1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ダイソー】おひとりさま鍋が想像以上に便利だった!レンチンだけで"本格ラーメン"が完成♪

【ダイソー】おひとりさま鍋が想像以上に便利だった!レンチンだけで"本格ラーメン"が完成♪

  • 2025.11.15

寒くなってくると、あったかいラーメンやお鍋が恋しくなりますよね。でも、鍋を出して洗うのは正直めんどう…。そんな時に見つけたのが、ダイソーの「電子レンジ調理鍋」。これが想像以上に"神アイテム"だったんです!

ダイソーのキッチンコーナーをのぞいてみると…

ダイソーのキッチンコーナーには、パスタや茶碗蒸し、温泉卵などをレンジで作れる時短グッズがズラリ。

一人分の調理にぴったりなダイソー『レンジ鍋』

その中でも特に人気なのが、「レンジ鍋」(220円・税込)。こちらのレンジ鍋は、電子レンジでお鍋料理やラーメンが作れるという優れモノ。

電子レンジのみの対応で、食器洗い機やオーブン、直火での調理はできません。また、700W以上の電子レンジでの調理もできないので、購入時は要注意を。

耐熱温度140度、耐冷温度20度、満水容量は1.4L、実用容量は1.2L。

価格はたったの220円ですが、容量はたっぷりで一人分なら、鍋もラーメンも余裕で入るサイズ感です!

簡単な使い方とレシピがついているのもうれしいポイント。

さっそく袋麺をレンジで調理!

今回はこのレンジ鍋で「ソーキそば風ラーメン」を調理してみました。作り方は超簡単!

1. 袋麺を入れ、沸かしたお湯を500ml注ぐ
2. 500Wで、袋麺の表示時間+30秒レンチン(今回は4分30秒)

3. 仕上げにスープと具材を加えて完成!

水から作る場合は、少し長めに加熱(+3〜4分)がコツです。洗い物もレンジ鍋1つだけなので、忙しい日のランチや夜食にもぴったり。

お鍋いらずで"本格ラーメン"が完成!

煮豚や紅しょうがをトッピングすれば、見た目も味も本格派。寒い日の簡単ごはんに、ぜひ取り入れてみてください♪

まとめ/滝谷遥、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる