1. トップ
  2. レシピ
  3. 読めますか?珍しい名字「轡田」 “ひだ”とは読みません

読めますか?珍しい名字「轡田」 “ひだ”とは読みません

  • 2025.11.13

珍しい名字を知る

読めますか?珍しい名字「轡田」 “ひだ”とは読みません
読めますか?珍しい名字「轡田」 “ひだ”とは読みません

「轡田」さんは、富山県富山市にあった婦負郡鵜坂村轡田をルーツとする珍しい名字のひとつ。

現在は富山市・魚津市・上市町に集中しています。清和源氏の流れをくむと伝えられ、中世には大村城に拠点を置き、東岩瀬や水橋周辺にも勢力を持っていました。天文年間には神保氏の家臣となったとみられます。

名字の由来は地名からで、地元で「轡田左衛門尉」と称された郷士にちなむともいわれています。

「轡」は馬具の「くつわ」を意味し、「田」は土地を表すことから、農耕と馬の文化との関連が考えられる名字として知られています。

轡田 = くつわだ

 

 

「轡田」は、くつわだと読む名字です。日本全国には約1500名。富山県を中心に新潟県や北海道にも分布が見られ、「くつわた」と読む人もいます。

「珍しい名字を知る」とは
日本の名字は、読み方の違いまで含めれば30万ほど存在すると言われています。中でも珍しい名字、その読み方や由来、現在でも多く存在するエリアも合わせてご紹介していきます。

 

 

参考図書:難読苗字辞典 新藤正則著 湘南社、47都道府県・名字百科 森岡浩著 丸善出版

元記事で読む
の記事をもっとみる