1. トップ
  2. グルメ
  3. 「憧れる方言だと思う都道府県」ランキング! 2位「大阪府」を抑えた1位は? 【2025年調査】

「憧れる方言だと思う都道府県」ランキング! 2位「大阪府」を抑えた1位は? 【2025年調査】

  • 2025.11.13
All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「各都道府県の方言に関するアンケート」に関するアンケートの調査結果から、「憧れる方言だと思う都道府県」ランキングを発表! 2位「大阪府」を抑えた1位は?
All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「各都道府県の方言に関するアンケート」に関するアンケートの調査結果から、「憧れる方言だと思う都道府県」ランキングを発表! 2位「大阪府」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、2025年11月6〜7日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、「各都道府県の方言に関するアンケート」を実施しました。

その中から、「憧れる方言だと思う都道府県」ランキングの結果をご紹介します。

2位:大阪府/48票

2位にランクインしたのは、西日本の経済・文化の中心地、大阪府でした。たこ焼きやお好み焼きなど、おいしいグルメと活気あふれる街並みが魅力的なエリアです。大阪弁は、何と言ってもその明るくテンポのよい響きが特徴的。聞いているだけで元気になれて、親しみやすさや面白さを感じさせてくれるので、多くの人に愛されています。お笑いのイメージも強いですが、この独特のイントネーションや語尾は、誰とでもすぐに仲良くなれそうな雰囲気がして、憧れる人も多いのではないでしょうか。

回答者からは「クセが強くて個性が強くて、でもなぜか憎めない最強の方言だと思います。自分も憧れている方言だし、大阪弁を使う人は無条件で好印象をもってしまいます」(40代女性/東京都)、「漫才や吉本新喜劇を観ているので、やはりお笑いは関西弁、大阪弁だなと思います。流暢に話せれば会話も楽しくなりそうです」(40代男性/東京都)、「関西弁は可愛いしちょっと強いイメージがあって憧れる」(20代女性/長野県)といった声が集まりました。

1位:京都府/79票

堂々の1位は、古都・京都府でした。清水寺や金閣寺など、世界的に有名な歴史的スポットや風情ある街並みは、国内外の観光客を惹きつけてやみません。京都弁は、はんなりとした柔らかく上品な響きが最大の魅力です。「〜どす」「〜はる」といった優雅な言い回しは、聞く人に古都の奥ゆかしさや雅な雰囲気を強く感じさせます。特に女性が話す言葉として人気が高く、「上品で憧れる」という声が多かったです。

回答者からは「上品なので、京都の言葉を使われた時、日本人らしさを感じて憧れを抱きました」(20代女性/東京都)、「同級生が宇治の子で、猫にも『〇〇してはる』という柔らかい話し方で、憧れました」(40代女性/静岡県)、「上品で落ち着いた印象のある京都弁に憧れます。イントネーションが柔らかく、言葉の選び方にも品がある気がします」(30代女性/石川県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです


この記事の執筆者: 坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。

文:坂上 恵

元記事で読む
の記事をもっとみる