1. トップ
  2. レシピ
  3. 好き&ビールを飲んでみたい「埼玉県のクラフトビールブルワリー」ランキング! 2位「秩父麦酒」、1位は? 【2025年調査】

好き&ビールを飲んでみたい「埼玉県のクラフトビールブルワリー」ランキング! 2位「秩父麦酒」、1位は? 【2025年調査】

  • 2025.11.14
All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「クラフトビールのブルワリーに関するアンケート」の調査結果から、「好き&ビールを飲んでみたい埼玉県のクラフトビールブルワリー」ランキングを発表! 2位「秩父麦酒」を抑えた1位は?
All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「クラフトビールのブルワリーに関するアンケート」の調査結果から、「好き&ビールを飲んでみたい埼玉県のクラフトビールブルワリー」ランキングを発表! 2位「秩父麦酒」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、2025年10月28〜30日の期間、全国20〜70代の男女250人を対象に「クラフトビールのブルワリーに関するアンケート」を実施しました。

その中から、「好き&ビールを飲んでみたい埼玉県のクラフトビールブルワリー」ランキングの結果をご紹介します。

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

2位:秩父麦酒/44票

埼玉県西部、山々と清流に囲まれた自然豊かな地・秩父。そんな秩父の水と空気の中で丁寧に造られているのが「秩父麦酒」です。秩父の澄んだ水、厳選した麦芽とホップを使い、この土地らしい個性をぎゅっと詰めこんだクラフトビールは、どれも味わい深くてユニーク。地元の人はもちろん、自然を感じに訪れる観光客にも人気で、秩父の風土をまるごと味わえる一杯として愛されています。

回答者からは「自然の多い秩父のお酒というだけで、元のお水などが綺麗で風味がよさそうです」(20代女性/東京都)、「豊かな香りでクリアな味わい」(40代女性/福島県)、「柔らかい口当たりで評判が良いので飲みたい」(40代男性/兵庫県)といった声が集まりました。

1位:COEDO (コエドブルワリー)/53票

「COEDO」は、全国的にもファンが多い人気ブルワリー。その拠点・埼玉県川越市は、“小江戸”の愛称で親しまれる、歴史情緒あふれる街です。COEDOビールを手掛ける協同商事は、江戸時代から続く農の伝統と文化を背景に、ドイツの醸造技術と日本ならではの感性を融合。色も香りも美しいビールを次々と生み出しています。中でも「紅赤 -Beniaka-」は、さつまいもを使った個性派ビールで、無ろ過ならではのまろやかさとコクが人気。川越の風景に似合う、どこか上品であたたかい味わいです。

回答者からは「洗練されたデザインと、味のバリエーションが豊富で、どんな料理にも合わせやすい印象があります。特に紅赤は香ばしさと甘みのバランスが絶妙で、何度もリピートしています」(40代女性/北海道)、「すでに何度か飲んだことがあり、品質の高さと洗練された味に感動しました。埼玉の代表的なクラフトビールとして信頼しています」(40代男性/北海道)、「お芋を原料にしていると聞いたので、どんな味か気になる」(30代女性/茨城県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです


この記事の執筆者: 坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。

文:坂上 恵

元記事で読む
の記事をもっとみる