1. トップ
  2. グルメ
  3. 10種以上のチーズケーキが楽しめる! 京都で愛され続けるNYチーズケーキの老舗「パパジョンズ」

10種以上のチーズケーキが楽しめる! 京都で愛され続けるNYチーズケーキの老舗「パパジョンズ」

  • 2016.6.2
  • 12270 views

京都で30年にわたって愛され続けてきたニューヨークチーズケーキ専門店の新店舗「PAPA Jon’s 六角店(パパジョンズろっかくてん)」が2016年4月にオープンし、早くも賑わう一軒になっています。六角店でしか味わえないメニューもありますよ。

京都の最旬が集う河原町~烏丸エリアの一角

地下鉄烏丸御池駅からは徒歩約7分。5番出口から南へ2筋目の六角通を東へ進むと、堺町通との交差点南東角に町屋をイメージした外観のお店が佇んでいます。

ナチュラルテイストの店内は、オーナーであり元木工作家のチャールズ ローシェさんをはじめ、ご友人のデザイナーさんや大工さんの手によるもの。京都北部の花背や大原の木材をテーブルや床に仕立てるなど、温かみのある空間でアットホームな雰囲気に包まれています。

チーズケーキだけで10種以上がそろいます

ショーケースにはほかにもチーズケーキがずらり。甘酸っぱいラズベリーとバニラ風味が二層になった「ラズベリーホワイトチョコチーズケーキ」(594円)やみずみずしいフルーツがたっぷりの「フレッシュフルーツチーズケーキ」(621円)など、10種を超える多彩なバリエーションに心踊ります。

テイクアウトはもちろんのこと、コーヒーや紅茶、ハーブティーからビールまでと豊富なドリンクとともに店内でもいただけます。

一番人気はニューヨークチーズケーキ

「パパジョンズ」は、いまから30年ほど前、京都ではじめて本場のニューヨークチーズケーキを紹介。以来地元でずっと親しまれてきたお店です。

一番人気は、「ニューヨークチーズケーキ」。オーナーのお母さまのレシピをもとに、フレッシュなクリームチーズをはじめ良質な素材をもちいてじっくり焼き上げた逸品。しっとりとクリーミーな生地の上には、シナモンがほどよく効いたグラハムクラッカーがたっぷりと。サクサクッと軽やかなアクセントになって、心地よいハーモニーを奏でています。

六角店でしか味わえない限定メニューもお目見え

六角店限定「アップルクラム」は、爽やかな酸味の紅玉りんごを使ったアップルパイにバニラアイスクリームが添えられています。シナモンが効いたサクサクのクラムとアイスクリームとが溶け合って、次第にしっとりと。そんな食感の変化も楽しいひと品です。

また、ランチにぴったりなフードメニューもたくさん。フリッタープレートやキッシュパイ、カレーなどがありますが、いちおしは、六角店限定の「六角ピザ」。

自家製の白味噌ソースに京野菜をはじめとした旬の野菜を大きめに切ってたっぷり載せ、カリッと高温で焼き上げたもので、ほんのり柚子胡椒も香る和風ピザです。野菜本来の甘味と旨味をマイルドな白味噌が包み込んで、もうひとつと手がのびるおいしさ。山椒と七味も添えられているので好みで味を変えて楽しめます。

至福のチーズケーキとともに過ごすティータイムはもちろん、ランチからディナーまで、幅広く重宝してくれる、注目の一軒です。