1. トップ
  2. 「離婚してもいいかな?」娘に切り出すと返答が…<妻にだけ優しくない夫 18話>【夫婦の危機 まんが】

「離婚してもいいかな?」娘に切り出すと返答が…<妻にだけ優しくない夫 18話>【夫婦の危機 まんが】

  • 2025.11.19

■これまでのあらすじ

結婚から12年、自分に無関心な夫との関係に悩む美穂は、夫のいいところを探す努力していた。しかし夫の態度は変わらず、いよいよ離婚を考えていたある日、娘から「離婚しないで」と懇願されてしまう。すべてを我慢しようと決意する美穂だったが、数年後、夫婦関係はますます悪化。高校生になった娘と父の関係にもヒビが入っていた。

ある時、部屋を片付けようとした夫が、クローゼットから離婚届を発見。それ以来、夫は積極的に家事をするなど、離婚回避に向けて猛アピールを続けていた。娘の誕生日には、妻にも限定コスメをプレゼント。しかしそれは、夫がかつて別の女性に贈った因縁のブランドで、美穂はあまりのデリカシーのなさにドン引きする。

そうして娘は大学生に。美穂は、引っ越し準備をする娘に声をかけて…。

「お父さんと離婚しないで」と泣かれた日から今日まで、娘と離婚について話したことはありませんでした。お互いにその話題は避けていたのだと思います。ブックカバーを取って離婚の本を見せた時、娘はまるであの日に戻ったかのように泣いていました。

ようやく娘に離婚することを伝えられ、苦しかった心の重りが取れたように感じました。夫は箱に入れていた古い離婚届の存在を知っていたようです。それならもう、話は早いでしょう。私はようやく別れを切り出せたのですが…。

イラスト:山口カエ、原案:ウーマンエキサイト編集部

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる