1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『ゴム手袋』穴があいても捨てないで!まさかの輪切りにしても大活躍!?驚くほど使える再利用アイデア♪

『ゴム手袋』穴があいても捨てないで!まさかの輪切りにしても大活躍!?驚くほど使える再利用アイデア♪

  • 2025.11.10

掃除や料理で活躍するゴム手袋。ちょっと穴が空いただけで捨ててしまっていませんか?実は、ほんの少しの工夫でまだまだ使えるんです! 今回は、穴あきゴム手袋の便利な再活用法をご紹介します。

①年末シーズンにぴったり!軍手と合わせて掃除に大活躍

ゴム手袋の上に軍手を重ねてはめれば、手がそのまま"雑巾"に早変わり!

窓サッシや冷蔵庫の隙間などの細かい掃除にぴったりです。

さらに、絨毯や服についたホコリ・髪の毛もスッキリ!

手でなでるようにすると、掃除機では取りきれない細かいゴミまで取れますよ♪

②まさかのカットして活用!輪ゴムに変身

手袋をハサミで輪切りにすれば、丈夫なオリジナル輪ゴムに早変わり!

手のひら部分は大きめ、指先部分は小さめの輪ゴムとして使えます。

サイズも自由に調整OK&市販の輪ゴムより長持ちなのが嬉しいポイント♪

③瓶のフタ開けにも使える!

「固くて開かない…」そんな瓶のフタにはゴム手袋!

すべり止め効果でしっかり力が入って、驚くほど簡単に開きます。両手に手袋をすればさらに強力。お湯で温める…なんて手間はもう不要です!

とっても簡単!小さな穴であれば補修も可能

穴がほんの少しなら、透明マニキュアを重ね塗りするだけでOK!水仕事でもしっかり使えました。「ちょっとの穴ならまだまだいける!」と感じたら、試してみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※暮らしニスタの人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる