1. トップ
  2. #12 認知症の進行が加速。その場を「作り笑顔」でやり過ごすことしかできなくて…|母がアルツハイマー型認知症になった。

#12 認知症の進行が加速。その場を「作り笑顔」でやり過ごすことしかできなくて…|母がアルツハイマー型認知症になった。

  • 2025.12.23

このお話は、著者・まゆん(@mayun4311)さんの父の目線で描かれています。ある日突然、母に「医者からアルツハイマー型認知症だと言われた」と告げられたエピソードをつづったストーリー。「これ以上進行しないで」という願いとは裏腹に、母の症状は悪化していきます。日常生活に支障が出始め、ついに失禁してしまうように…。『母がアルツハイマー型認知症になった。』第12話をごらんください。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

つい最近まで、自分で自分の身の回りのことはできていたのに…。認知症と告げられてから、まさに坂道を転げ落ちるかのように、母の症状は悪化する一方です。

まゆん(@mayun4311)さんのインスタグラム

著者:ももこ

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる