1. トップ
  2. 11月7日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

11月7日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

  • 2025.11.7

11月7日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

11月7日の誕生花【ハナトラノオ】

ハナトラノオの花言葉【輝かしい実績】

ハナトラノオはどんな花?

シソ科 原産地/北アメリカ

花虎の尾。別名フィソステギア、カクトラノオ(角虎の尾)。北米原産の多年草ですが、日本の気候にマッチし、晩夏〜秋に、道ばたなどに半野生化して咲いているのを見かけます。よく見ると、ピンと伸びた穂に紫ピンクの花がつき、思った以上にすてきです。水揚げがよいので家庭の切り花にも最適。半分放任でも咲きます。

あなたはこんな人

よくいえばおおらか、悪くいえばおおざっぱなタイプ。目のつけどころはいいのですが、詰めが甘く、気配りが足りない場合は、仕事で失敗したり、恋人を奪われたり……。ふてくされる前に、まず欠点を直視してみましょう。フォローの方法を見つけて実行できるようになれば、順風満帆の人生となる可能性は高いでしょう。

この日に生まれた有名人

伊集院光(タレント)、馬場雄大(バスケットボール選手)、松村雄基(俳優)、村上佳菜子(フィギュアスケート選手)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2024年11月7日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる