1. トップ
  2. ダイエット
  3. すべての行動がダイエットに繋がる!知って得する 『行動別カロリー消費量』

すべての行動がダイエットに繋がる!知って得する 『行動別カロリー消費量』

  • 2016.6.1
  • 25876 views

よくある「ある1日」の行動消費カロリー

今回、『日々の行動をダイエットにつなげる』ことがテーマなので、まず日常生活で毎日していそうな行動の消費カロリーを、朝から夜までの流れでまとめてみました!
◆睡眠:約450kcal/7時間
◆メイク:約35kcal/30分間
◆ヘアセット&ドライヤー:約39kcal/30分間
◆電車:84kcal/立ちで40分間
◆自転車移動:76kcal/20分間
◆デスクワーク:約700kcal/7時間
◆ウィンドウショッピング:100kcal/33分間
◆犬と遊ぶ:20 kcal/10分間
◆シャワーを浴びる:25 kcal /15分間
◆歯磨き:5 kcal/3分間
この他にも、満員電車なら10分間乗るだけで56kcalも消費できちゃいますし、営業の人であれば仕事中にもっとカロリーを消費できています。上記の行動だけでも、なんと総消費カロリーは1534kcal!
さらに、もっと消費したい方は階段を使ったり、重い荷物を持って歩くとGood◎

彼や旦那さんとできるカロリー消費

まだまだ注目すべき行動消費カロリーがあります♪それは、大好きな彼や旦那さんと過ごす2人の時間です。
◆電話:約36kcal/座ったまま30分間
◆キス:約6kcal/1分間
キスは、30種類以上の顔の筋肉を使っていると言われています。表情筋も鍛えられてリフトアップ効果も◎激しいキスはさらに消費量アップ!
◆いちゃいちゃタイム:約240kcal/30分間
カロリー消費量は、心拍数の高さと関係しています。なので、興奮して心拍数が上がるこの時間は30分でこの消費量!
◆SEX:約145kcal/30分間
楽しみ方によって消費カロリーは変わってくるので、色々挑戦してみるのもいいかもしれません♪呼吸が荒くなるとさらに18~30kcal消費できます。さらにカロリー消費できる裏ワザ!

とにかく笑う!

思いっきり笑って、お腹が痛くなったことってありませんか?それはしっかり腹筋を使っているから。軽く笑うのだと10分間で約10 kcalなのに対して、思いっきり笑ったときは約30~40 kcalも消費できているのです。
また笑っているときは腹式呼吸になるので、効率よくお腹をシェイプアップすることもできちゃいます♪

冷たい水を飲む

冷たい水を飲んで体温が下がると、私たちのカラダは体を温めようとします。その際エネルギーが必要となるためカロリーを消費し、コップ8杯の水で約60 kcalの消費となります。

タンパク質をたくさん食べる

3大栄養素の中で最も消化吸収にエネルギーを使うのがタンパク質。100kcal分食べても、30kcalは何もしなくても消費できることになります。(脂質は10kcal、炭水化物は20kcal)

会話を楽しみながら食事をする

おしゃべりを楽しみながら食事をすると交感神経が刺激され、消費カロリーをアップできます!
30分かけたディナーだと、約90kcalが消費されると言われています。

まとめ

ダイエットって何かと辛いイメージが強いですが、わざわざジムに行かなくても、いつもの行動をちょっとがんばるだけでOK!
掃除や洗濯などの家事だって立派な運動。ダイエットだと思って楽しんで取り組んでみてくださいね♪