1. トップ
  2. レシピ
  3. 【天神エリア居酒屋】まるで韓国!炭火焼きサムギョプサルと屋台グルメが楽しめる人気店

【天神エリア居酒屋】まるで韓国!炭火焼きサムギョプサルと屋台グルメが楽しめる人気店

  • 2025.11.6

こんにちは! 福岡の街と人をつなぐライター、黒石優美です。

今回は、炭火焼きサムギョプサルと本場韓国の屋台グルメが楽しめる人気店をご紹介します。

大人気!炭火焼きサムギョプサルが名物の居酒屋「韓国料理HORANGI(ホランイ)」(福岡市中央区渡辺通)

福岡市中央区渡辺通、西鉄福岡(天神)駅から徒歩5分のところにある『韓国料理HORANGI(ホランイ)』。2022年10月にオープンしました。

ホランイ 外観
画像:黒石優美

「ホランイ」=韓国語で「虎」という意味から、店内は黒と黄色で統一されています。

カウンターと

ホランイ カウンター席
画像:黒石優美

テーブル、半個室の、全20席ある洗練された空間です。半個室は、動物園の檻をイメージして作ったのだそう。

ホランイ テーブル席
画像:黒石優美

店主は、韓国出身のオ・ドゥキュンさん(写真左)。日本や韓国、オーストラリアで和食の修業を積んだ実績の持ち主。和食料理店で培ってきた豊富な知識を生かし、「韓国にある居酒屋のような雰囲気の中、日本人好みの味付けで、韓国の屋台料理を気軽に食べてもらいたい」という想いでお店を出店したのだそう。

ホランイ 店主とスタッフ
画像:黒石優美

メニューはこちら。名物の『炭火焼きサムギョプサル』のほか、『ナクチポックム』(1,280円)や『チーズオドルピョ』(1,080円)など福岡にある韓国料理店ではあまり見たことがないような、本場韓国の屋台料理を提供しています。

ホランイ メニュー
画像:黒石優美

炭火×糸島豚が決め手!絶対食べてほしい「ホランイ」のサムギョプサル

こちらがお店の看板メニュー『炭火焼きサムギョプサル』(1人前1,890円)です。※写真は2人前

豚肉は、糸島産の特選ブランド豚『零ONEポーク』を使用しています。

ホランイ 炭火焼きサムギョプサル
画像:黒石優美

一般的なサムギョプサルは鉄鍋で豚肉を直接焼いて食べますが、『ホランイ』では運ばれてくる前に、お店の方が炭火で焼いて、余分な脂を落として炭の香りをつけてくれています。

ホランイ 炭火で豚肉を焼く様子
画像:黒石優美

『炭火焼きサムギョプサル』には、「岩塩」「ごま油(胡椒入り)」「自家製サムジャン(韓国の味噌)」の3種タレと包み野菜、にらと玉ねぎのタレ漬けもセットになっています。

ホランイ 炭火焼きサムギョプサル セットの包み野菜
画像:黒石優美

お肉が焼けたら、まずは豚肉の旨みをダイレクトに味わえる「岩塩」で食べるのがおすすめ!

鼻を抜ける香ばしい炭の香りが唯一無二の味わいを生み出しています。柔らかく上品な脂身なので、重たさを感じることなく食べることができます。

ホランイ 炭火焼きサムギョプサル 塩
画像:黒石優美

サンチュやチンゲン菜などの包み野菜に、にらと玉ねぎのタレ漬け、キムチなどをお肉と一緒に巻いていただきます。みずみずしいサンチュと香ばしいお肉の相性は抜群です!

ホランイ サムギョプサル サンチュに巻いている様子
画像:黒石優美

まだまだある!おすすめ韓国屋台グルメ

『炭火焼きサムギョプサル』以外にも魅力的なメニューが勢ぞろい。店主に伺った、これからの季節におすすめの2品をご紹介します。

こちらは『コプチャンチョンゴル』(1,280円)。韓国の代表的な鍋料理で、牛の小腸(コプチャン)などのホルモンとズッキーニ、じゃがいも、しめじ、玉ねぎ、麺を煮込んでいます。

ホランイ コプチャンチョンゴル
画像:黒石優美

麺は、チャプチェまたはサリ麺から選ぶことができます。今回は、チャプチェにしてみました。

辛さの中にも旨みがあり、辛いもの好きの方にはぜひ食べてほしいです!

ホランイ コプチャンチョンゴル
画像:黒石優美

手長ダコを唐辛子ベースの甘辛いコチュジャンなどで炒めた『ナクチポックム』(1,280円)もおすすめだそう。

ホランイ ナクチポックム
画像:黒石優美

ピリ辛なタコ炒めの下にはそうめんが。混ぜ合わせていただきます。食べ進めるごとに、痺れる辛さがクセになります!

ホランイ ナクチポックム
画像:黒石優美

韓国酒やレモンサワーなどアルコールも充実!

『ホランイ』では、ドリンクも充実しています。

写真左から、甘さ控えめでサムギョプサルやチキンと相性抜群な『ホランイレモンサワー』(650円)、韓国で人気のお酒「マッコリ」を使ったまろやかな甘さが特徴の『ホランイマッコリサワー』(650円)。どちらも人気のドリンクです。

ホランイレモンサワー ホランイマッコリサワー
画像:黒石優美

“ゼロシュガー焼酎”として近年人気を集めている韓国焼酎『セロ』(1,100円)もありました。すっきりとした口当たりでどんな料理にも合いますよ。

ホランイ セロ
画像:黒石優美

かわいらしい焼酎グラスも魅力。写真映え間違いなしです!

ホランイ 焼酎グラス
画像:黒石優美

韓国好きはもちろん、いつもと違う夜を楽しみたい人にもおすすめです! ぜひ足を運んでみてください。(文/黒石優美)


■韓国料理HORANGI(ホランイ)
住所:福岡市中央区渡辺通5-14-23 space G.T.O 1F
営業時間:17:30~24:00(L.O.料理22:30、ドリンク23:00)
定休日:月曜日
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる