1. トップ
  2. 「503号室はどこに?」新人配達員が気付いた、致命的なミスとは

「503号室はどこに?」新人配達員が気付いた、致命的なミスとは

  • 2025.11.7

2025年11月から、grapeでは漫画家・ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。

新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

第2話『503号室』

先輩配達員から「あの団地にエレベーターはないよ」と聞かされていたコータロー。

必死の思いで5階まで上ったにもかかわらず、目的の部屋番号が見当たらないというのは、『絶望』そのものですよね…。

どうやら、階段が複数箇所に設置されているタイプの団地が存在しており、登る階段を間違えると、届け先にたどり着けないとか。

特にまだ現場に慣れていない新人配達員にとって、こうした『階段が複数箇所ある建物』への配達は、難易度が高そうです…!

【ゆきたこーすけコメント】

これは『配達員あるある』と言っていいです!配達員なら誰しも経験することだと思います。

新人に多いかもしれませんが、慣れていても急いでいる時などに間違えることがあります。特に初めて配達に行く団地などでは間違えやすいですね。

漫画のような『羊かん型』の団地はまだ分かりやすいのですが、マンションによっては本当に構造が複雑で、どこから上ってよいのかよく分からないということもしばしばあります。

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる