1. トップ
  2. 11月6日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

11月6日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

  • 2025.11.6

11月6日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

11月6日の誕生花【ムラサキシキブ】

ムラサキシキブの花言葉【聡明な女性】

ムラサキシキブはどんな花?

クマツヅラ科 原産地/東アジア

紫式部。『源氏物語』の作者、紫式部にちなんで名づけられた落葉低木。日本や中国、朝鮮半島に自生し、長い枝に紫のつやつやとした実をお行儀よく並んでつけて、深まる秋を彩ります。日当たりと水はけのよい場所に植えれば、特に手をかけなくても自然に樹形が整うのがメリット。実の色が白いシロシキブもあります。

あなたはこんな人

あなた自身は平穏な人生を歩むことができそうですが、ときには恋人や配偶者、子どもの問題で悩むことがあるかも。まじめなあなたのことだから、議論や話し合いを重ねようとしますが、あまりむきにならないほうが賢明です。最後は本人が決めることだから。肩の力を抜き、自分が楽しいことをしているほうが周囲も幸せです。

この日に生まれた有名人

伊原剛志(俳優)、金ちゃん(タレント)、濱家隆一(タレント)、松岡修造(元プロテニス選手)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2024年11月6日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる