1. トップ
  2. 『モンベル』『ザ・ノース・フェイス』を抑えた!【冬に着回ししたいアウターブランド】ランキング!堂々の1位に「コンパクトにたためる」「お洒落なデザイン」

『モンベル』『ザ・ノース・フェイス』を抑えた!【冬に着回ししたいアウターブランド】ランキング!堂々の1位に「コンパクトにたためる」「お洒落なデザイン」

  • 2025.11.23
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

寒さが本格化する季節、毎日活躍するアウター選びはとても大切ですよね。今回は全国10代〜60代の男女300名を対象に、「冬に着回ししたいアウターブランド」についてアンケート調査を実施しました。

機能性やデザイン、価格など、みんなが重視しているポイントはどこなのか?人気ブランド上位3つとともに、実際のコメントも交えてご紹介します。あなたのお気に入りブランドや、これから買いたい一着選びの参考になること間違いなしです!

第3位:モンベル(20票)

第3位にはアウトドアブランドとして知られる「モンベル」がランクインしました。

登山やアウトドアで培われた技術力が光るアイテムは、防寒性・軽量性・丈夫さなど、多くの人から支持されています。普段使いにもぴったりな点も魅力です。

あたたかくて防寒にも優れているので冬に着回ししたいと思います。(32歳/女性)
ちゃんとした山のブランドなのに、安くてコスパがよいから。東北の冬でも役立つ。(33歳/女性)
生地がしっかりとしていて、風を通さずに着ることが出来るため(27歳/女性)

第2位:ザ・ノース・フェイス(61票)

続いて第2位は「ザ・ノース・フェイス」。

長年愛されているアウトドアブランドでありながら、シンプルで流行に左右されないデザインや高い防寒性・耐久性も評価されています。「長持ちする」「飽きずに着られる」といった声も多く寄せられました。

アウターは長い付き合いだから、長持ちするし長く着られるものを選びたいから(45歳/男性)
シンプルなので流行に流されず着られるし、防寒もばっちり。(41歳/女性)
防寒性は非常に優秀。デザインも良好。耐久性も高いので長く使えます。(49歳/男性)

第1位:ユニクロ(132票)

堂々の1位となったのは「ユニクロ」でした!

手頃な価格帯ながら、高品質でシンプルなデザイン、そして豊富なバリエーションが幅広い世代から圧倒的な支持を集めています。「コンパクトにたためて収納できる」「お洒落なデザイン」「軽くて暖かい」など、多彩な魅力がコメントにも表れています。

コンパクトにたためて収納することができるので、荷物が少なくてすむのがすごく魅力的です。(38歳/男性)
がっちりした作りで、ちょっとの寒さならへっちゃらだしデザインもお洒落だから(35歳/女性)
価格はお手頃なのに、デザイン性もあり、その価格には見えないのが良い。(51歳/女性)

今回のランキングでは、それぞれ個性的な強みを持つブランドへの熱い支持コメントが印象的でした。特別感あるアウトドア系ブランドだけでなく、「毎日気兼ねなく使える」という理由でユニクロを推す声も多数寄せられました。この結果を参考に、自分の日常スタイルや用途、お財布事情にも合うお気に入りアウターをぜひ見つけてくださいね!


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年11月15日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。