1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福岡行列店】明太子が1本どーん!食べておきたいご当地グルメ「めんたい重」(西中洲)

【福岡行列店】明太子が1本どーん!食べておきたいご当地グルメ「めんたい重」(西中洲)

  • 2025.11.1

こんにちは。グルメはもちろんタウン情報まで幅広く網羅するライターの川合です。

行列ができる人気店を紹介する企画の4回目は、福岡グルメの筆頭株といえる「明太子」を使った重箱メニューが楽しめる人気のお店『元祖博多めんたい重 西中洲』を紹介します。

福岡らしいグルメを求める旅行者にも大人気!「元祖博多めんたい重 西中洲」(福岡市中央区西中洲)

「天神中央公園」の「福博であい橋」側からすぐの場所に店を構える『元祖博多めんたい重 西中洲』。

西中洲エリアでも屈指の行列店として、国内外の観光客を中心に人気を博しています。

元祖博多めんたい重 西中洲店:外観
画像:元祖博多めんたい重

撮影した日は、約20人が受け付けをするために列を作っていました。店内が満席になり混雑すると、店頭に順番待ち受付システムが登場します。

来店人数や電話番号を画面でタップすれば、呼び出しの順番が近くになると登録した電話番号に連絡が入るという便利なシステムです。先に受け付けを済ませて、連絡があるまですぐ隣の公園などでゆっくり時間を過ごすのもいいかもしれません。

元祖博多めんたい重 西中洲店:行列写真
画像:元祖博多めんたい重

店内に入ると、右側には待ち受けスペース兼みやげ売り場。扇子や博多織の帯といった地元の工芸品が飾られてます。

店内は1階と2階に席があります。1階はカウンター席、テーブル席、個室となっている座敷席の3種類。座敷席には有名人が訪れることもあるそうです。

2階はテーブル席がベース。窓側の席は外の景色を眺めながら食事ができます。春になると桜が満開になり、絶景鑑賞をしながら料理に舌鼓を打つことができます。

明太子1本がどーん!とのった「めんたい重(R)」ほか注目メニューを紹介

メニューは、ご飯の量を小(150g)~大(300g)まで選択できる看板メニュー『めんたい重(R)』(1,980円)や明太子が2本の『めんたい重(R) 上』(3,410円)の重箱メニューと、麺量を100g~300gまで選べる『めんたい煮こみつけ麺』(1,980円)が基本です。

元祖博多めんたい重:メニュー表
画像:川合知也

どちらも味わえる『飯麺セット』(3,410円)や『めんたい吸い』(858円)が付く『飯吸セット』(2,750円)、贅沢に麺も吸い物も堪能できる『飯麺吸セット』(3,850円、写真)といったお得なセットメニューも好評です。

元祖博多めんたい重 西中洲店:飯麺吸セット
画像:元祖博多めんたい重

めんたい重(R)

今回は王道メニューの『めんたい重(R)』(1,980円)を注文しました。

しばらくすると、お待ちかねのメニューが到着しました。ホカホカのご飯の上にパリパリの刻み海苔、主役の昆布巻き明太子、さらに大葉と糸唐辛子がのっています。

めんたい重メイン:メイン
画像:川合知也

メインの昆布巻き明太子は、粒が立っているうえに皮の食感がしっかりと感じられる高品質なもの。臭みがないので、明太子が苦手な人や初めて食べる外国人でも食べやすい味わいです。

明太子は7等分にカットされているため、ひと切れをそのまま丸ごと食べるのもよし、ご飯と一緒に食べるもよしです。

昆布をはじめいろいろな旨味成分を調合した調味ダレに漬けこまれた明太子だけあって、奥深い味わいが楽しめます。

元祖博多めんたい重:はし上げ
画像:川合知也

『めんたい重(R)』を注文すると辛さの異なる4種類から選べるタレが付いてくるので、ある程度堪能したら味変でかけてみましょう。

ほのかな辛さを感じられる“基本”、やさしい辛さとほどよい甘さが特徴の“小旨辛”、甘さのあとにピリッとした辛さがあとを引く“中旨辛”、刺激的な辛さを求める人にピッタリな“大旨辛”があるので、自分好みのタレを見つけてください。

元祖博多めんたい重:タレ流し
画像:川合知也

めんたい煮こみつけ麺

『めんたい重(R)』のほかに『めんたい煮こみつけ麺』も人気の高いメニュー。

メインのつけ汁には、明太子と10種類以上の野菜をたっぷり使っています。素材の旨味を最大限に引き出すためにじっくりと煮込むことで、濃厚に味わいに仕上げています。麺はもちもち食感の太麺。プチプチとした明太子入りのスープとの絡みが見事です。

元祖博多めんたい重:めんたい煮込みつけ麺
画像:元祖博多めんたい重

そのほか人気メニュー

これ以外にも見逃せないサイドメニューがあります。新鮮野菜に『西中洲ドレッシング』(店頭で持ち帰り用に1,080円で販売)をかける数量限定の『めんたい彩りサラダ』(748円)や、カラメルとカラメルジュレがかかった2つの食感が楽しめる『西中洲料亭プリン』(748円)は、来店客の多くがオーダーするメニューなのだそう。

元祖博多めんたい重:めんたい彩りサラダ
画像:元祖博多めんたい重

おなかを満たして店外に出ると、店名が記された提灯が目に入ります。フォトスポットになっているため、有名人の来店記念や観光客も訪れた証として写真を撮っていきます。最近では推しのアクスタと一緒に撮影する人もいるそうですよ。

めんたい重メイン:フォトスポット
画像:川合知也

福岡県民でまだお店に行ったことがない人は、一度足を運ぶことをおすすめします。ひと口味わえば、「めんたい重(R)」のおいしさの虜になります! 博多駅構内にテイクアウト専門店もありますよ。(文/川合知也)


■元祖博多めんたい重 西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-15
営業時間:7:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:なし
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる