1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 伸びた袖口が復活!お気に入りのセーターをよみがえらせるカンタン裏ワザ♪

伸びた袖口が復活!お気に入りのセーターをよみがえらせるカンタン裏ワザ♪

  • 2025.11.1

お気に入りのセーターほど着る回数が多く、どうしても袖口が伸びやすいもの。洗っても戻らず「もう二軍行きかな…」と思ったら、試してみてほしい裏ワザがあります!

アクリル製セーター、実は伸びやすいって知ってた?

秋冬に活躍するアクリルセーター。洗えるし乾きも早くて便利ですが、実は"濡れると伸びやすい"という弱点があるんです。

とくにオフィスや電車で暑くて腕まくりを繰り返すと、袖口がだら~んと伸びてしまうことも。

伸びたアクリルは「熱」で元に戻せる!

調べてみると、アクリル素材は熱を加えることで繊維が縮む性質があるそう。

スチームアイロンやドライヤーでもOKですが、もっと簡単にできる方法があります。

それが…「50℃のお湯に浸ける」方法!

実践!伸びた袖口を50℃のお湯に浸けてみた

それではさっそく実験です。

準備するのは2つだけ。
・洗面器
・50℃のお湯(※だいたいでOK!)

50℃のお湯は、熱湯と水を1:1で混ぜれば、だいたい50℃前後になります。

3.洗濯機の「ドライコース」で軽く脱水して形を整え、平干しします(もしくは、タオルに挟んで水気を拭き取ってもOK)。

ビフォーとアフターを比べてみると…

洗濯して乾いてもこんな感じでした。それが…

見事にキュッと引き締まりました。

完全に新品同様とまではいきませんが、見た目も着心地もすっきり復活。お気に入りのセーター、まだまだ現役で着られそうです♪

※これはアクリルなど化繊に有効な裏ワザです。やけどに気をつけて作業してくださいね。

写真・文/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる