1. トップ
  2. 【ダイソー】“110円キッチングッズ”が画期的…!好きな固さのゆでたまごを作れて「いい半熟具合」「一目瞭然で良き」の声も!

【ダイソー】“110円キッチングッズ”が画期的…!好きな固さのゆでたまごを作れて「いい半熟具合」「一目瞭然で良き」の声も!

  • 2025.11.11

そのまま食べるのはもちろん、ポテトサラダやタルタルソースなどさまざまな料理に使用する、ゆでたまご。‶ゆでる″というシンプルな調理法ですが、火を入れすぎて固くなってしまったり、半熟になりすぎたりと、調整が難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ダイソーから発売されている「エッグタイマー(MEOW)」をご紹介。たまごと一緒に鍋に入れるだけで、好みのゆでたまごを作れると話題なのだとか。早速、使い勝手や詳細をレビューしていきます。

たまごのゆで具合が色で分かる

undefined

エッグタイマー(MEOW)
税込110円

たまごのゆで具合が色で分かり、好きな固さのゆでたまごを作れるエッグタイマー。可愛らしいネコ柄です。

undefined

商品サイズは4×6×3.2cm。たまごと同じくらいの大きさなので、収納する際も邪魔にならないでしょう。

耐熱温度は120℃です。パッケージ裏面の説明によると、常温のたまごを使用するのがポイントとのこと。

undefined

ネコのお腹部分に記載されている「SOFT」は黄身がトロトロの半生、「MEDIUM」は半熟、「HARD」は固ゆでの状態を表します。最初のネコの色は全面グレー。一体何色に変化するのでしょう。

色が変化することで、たまごの状態が分かるのは画期的!本当に表示通りのゆでたまごを作れるのか、楽しみです。

実際に使ってみました!

undefined

まず、鍋にたまごとエッグタイマーを入れ、表面が隠れる程度の水を入れます。

undefined

表面はつるんとした卵形ですが、裏面は平らなので、鍋に入れても安定感があります。

undefined

今回は半熟たまごを作ります。鍋を中火にかけると、外側からだんだんと色が白くなってきました。

約10分程度経ち、MEDIUMまで色が変わったところでストップ!たまごを取り出して冷水で冷やせば完成です。

本商品を鍋から取り出した後は、水で冷やさず自然冷却するのがポイント。急な温度変化はひび割れや故障の原因になります。

undefined

殻をむいてみると、程よい半熟たまごが完成しており感動…!料理にあわせて、ゆでたまごをベストな固さに調節できるので、味のクオリティも上がりそうです。

鍋に一緒に入れるだけで、ゆでたまごの失敗がぐんと減り、110円とコスパも抜群です。

好きな固さのゆでたまごが簡単に

undefined

鍋に入れるだけで、簡単にゆでたまごの固さを調整できる本商品。SNSのレビューでは「なかなかいい半熟具合」「一目瞭然で良き」などの声が寄せられていました。

気になる方は、ぜひ近くのお店でチェックしてみてくださいね!


※記事内の情報は筆者購入時および記事執筆時点の情報です。価格変更や売り切れ、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
※「エッグタイマー(MEOW)」以外は商品に含まれません。
※クチコミは公式HP上での2025年11月9日時点のものです。