1. トップ
  2. 病院の待合室で、赤ちゃんを抱く母に見知らぬ女性「何ヶ月?」→その後も続く、何気ないひと言にモヤッとしたワケ

病院の待合室で、赤ちゃんを抱く母に見知らぬ女性「何ヶ月?」→その後も続く、何気ないひと言にモヤッとしたワケ

  • 2026.10.6

四国在住で、3児の母であるかー坊(@kaboo.draw)さん。ご家族とのエピソードや日常の出来事などを漫画にし、Instagramで発信しています。

次女を連れて病院に行ったかー坊さん。そこで声をかけられた言葉にちょっとモヤモヤして…

数は関係ない

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:かー坊(@kaboo.draw)

病院の待合室でかー坊さんが赤ちゃんを抱っこしながら過ごしていると、年配の女性から「赤ちゃん、かわいいね~」と優しく声をかけられます。続いて「何ヶ月?」と聞かれ「4ヶ月です」と答えたかー坊さん。和やかな雰囲気の中、年配の女性は次女に「お母さんもうひとり頑張ってほしいわね」とさらに話しかけてきます。その言葉に、かー坊さんは思わず「え」と返してしまい、一瞬空気が止まる場面に。次女は実は上に長女がいることを伝え、さらにかー坊さんが「いま学校に行ってます」と説明しました。

すると女性は、「お母さん若そうだったからつい~」と謝りますが、かー坊さんはモヤモヤ。心の中で「悪気はないんだよね」と思いつつ、「2人ならもうひとり、3人いたら頑張ってる、それってなんか違和感だなー、ひとり産むのだって大変なわけで…」と率直な心情を抱きます。

最後は診察に呼ばれて受付へ向かうかー坊さんと次女を見送りながら、年配の女性が次女に「ばいばい」と手を振ります。母親は「このご婦人が他の人に同じことを言わなきゃいいなー」と静かに願うのでした。

日常の中でふと投げかけられる言葉に、子育ての多様な大変さや、誰しも感じる違和感やモヤモヤに思わず共感してしまいます。

Instagram:かー坊(@kaboo.draw)

クリエイター情報

かー坊

四国で暮らす3児の母。 家族のこと、日常のこと、時々昔のことを漫画で描いています。 コーヒーが好き。常にカフェインが手放せない。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ