1. トップ
  2. 「なんじゃこりゃ…」秋服のカーディガンを羽織った女性→試着して気づいた落とし穴に思わずショック

「なんじゃこりゃ…」秋服のカーディガンを羽織った女性→試着して気づいた落とし穴に思わずショック

  • 2026.10.6

現在中学生の双子の女の子・こまめちゃんとのまめちゃんの母である、ぐっちぃ(双子を授かっちゃいましたヨ)さん。夫・くまさんと4人暮らしで、双子ならではの育児に奮闘する日常を漫画にして、ブログで発信しています。

季節の変わり目、服選びで誰もが一度は直面する「あれ?」という瞬間。今回は、思い通りにいかない秋服チャレンジのエピソードです。

秋物カーディガンの罠。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:ぐっちぃ(双子を授かっちゃいましたヨ)

夏の間は袖に余裕のあるトップスを選ぶことで腕まわりをカバーしてきたぐっちぃさん。Vネックやドルマン型といった、気になる部分を上手に目立たせないお気に入りの服が活躍していました。「私は二の腕が太いので(いや全部太いんだけど)夏場は袖がゆるい服を着てたんです」という言葉には、多くの人がうなずきたくなるはず。けれども、季節は秋に。肌寒くなってきたので「そろそろ涼しくなってきたから肌寒いときサッと羽織れるカーディガンが欲しいな」と思い立ち、洋服売り場で素敵なカーディガンを手に取ります。

しかし、羽織ってみると、袖が広がらずまさかのガッチリ感。「なんじゃこりゃあ!」と思わず驚いてしまいます。必死の思いでカーディガン問題に立ち向かいますが、「夏場の半袖の力が秋服では通用しない」と膝をついて落ち込む場面に、多くの読者が「それ、わかる!」と心の中で叫ぶはず。さらに、「あっ カーディガンを羽織りたいとき用に神が細身の服を買う?」と迷ったものの、「わたしは何を考えてるんだぁ」と頭を抱えて座り込む姿に思わず笑みがこぼれます。

最後は「痩せてからまた来よう」と潔く決意し、そのままお店を後に。「最近ガマンできるようになった。」という言葉がじんわりと響きます。誰しも、思い通りにいかない服選びに悩んだ経験があるはず。季節ごとの“あるある”な瞬間に、共感と小さな勇気をもらえるエピソードです。

ブログ:ぐっちぃ(双子を授かっちゃいましたヨ)

クリエイター情報

ぐっちぃ

お絵描きの息抜きにお絵描きをする主婦。2009年生まれ一卵性双子女子の親ばかほっこり育児絵日記&家族の日常漫画を描いています。我が子は何歳になってもかわいいですね。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ