1. トップ
  2. 夫「できる方がやればいいでしょ…」妻「助かります」何不自由ない家事分担ルールでも…妻が密かに抱える問題とは

夫「できる方がやればいいでしょ…」妻「助かります」何不自由ない家事分担ルールでも…妻が密かに抱える問題とは

  • 2026.10.6

平成生まれの主婦である、望月ゆた(稀薄生活)さん。歳の差16歳で昭和生まれの夫くんとの、夫婦の日常を漫画に描き、ブログで発信しています。

望月ゆたさんの夫は一人で家事全般をこなすことができます。そのため、結婚した後も望月ゆたさんに家事を任せるという考えがなく…

役立たず選手権優勝

undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:望月ゆた(稀薄生活)

結婚生活において「家事をどちらがやるか」というのは多くの夫婦の悩みどころですが、望月ゆたさんの夫は「結婚したら家事は奥さんに任せようと思ったことがないらしい」と語ります。無理なく、お互いの得意・不得意を認め合い、「できる方がやればいいでしょ」と自然体で向き合う夫に対して、望月ゆたさんも「助かります」と素直な気持ちを返します。

主婦である自分が家事が得意なわけでもなく、「結婚して専業主婦になろう!」と思ったことがない望月ゆたさん。とはいえ、バリバリの働き者タイプでもなく、現実には独身時代の貯金に頼りながら日々を過ごす葛藤も描かれています。思わず膝を抱えて座り込む、そんな自分をちょっと客観的に見つめる温かい目線も印象的。

夫婦間で「こうあるべき」という枠をつくらず、お互いのペースで暮らす姿勢には、肩の力が抜けてホッとさせられます。

どちらかだけが無理をしない、自然体な家事分担のあり方に共感させられるお話です。

ブログ:望月ゆた(稀薄生活)

クリエイター情報

望月ゆた

平成生まれ。昭和生まれで16歳年上の夫くんと2人で暮らしている。夫婦揃って社会に適応することが苦手。働いたり働かなかったりする。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ