1. トップ
  2. 一面の雪景色に車社会…地方暮らしで感じた《都会では当たり前だったこと》とは

一面の雪景色に車社会…地方暮らしで感じた《都会では当たり前だったこと》とは

  • 2026.1.3

フリーランスの漫画家で猫派である、サトヨシリカン(@satoyoshirikan)さん。エッセイやカオスなギャグなどを漫画にし、X(旧Twitter)やInstagram、ブログ、pixivなどで発信しています。

関西以外の地域に1年だけ暮らしたことがあるというサトヨシリカンさん。その時驚いたことがあったそうで…

個人的に驚いたこと

undefined
ブログ:サトヨシリカン(サトヨシリカンの人生ギャグマンガ!

まず、その地域の「降雪量」。外に出ると一面の雪に驚いたそうです。また、「車社会」が当たり前で、都会なら当たり前の電車移動ができず「電車がある地域ってだけで自慢できる!」という同僚の言葉に、思わず「なるほど?!」と頷きます。

さらに「深夜になるとテレビ放送が終わること」、テレビをつけっぱなしで寝てしまい、深夜にふと、テレビから響く「ピィーッ」という音とカラーバーに飛び起きるという経験もあったそうです。これは初めて体験した人ならではのリアクションではないでしょうか。

普段何気ないと思っていた環境との違いに、移住で初めて気づくことは多いものですね。

X(旧Twitter):サトヨシリカン(@satoyoshirikan

ブログ:サトヨシリカン(サトヨシリカンの人生ギャグマンガ!

の記事をもっとみる