1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. フィリップ・グラスとパティ・スミス、ギンズバーグに捧げた作品で、一日だけの夢の公演!

フィリップ・グラスとパティ・スミス、ギンズバーグに捧げた作品で、一日だけの夢の公演!

  • 2016.5.30
  • 825 views

ミュージシャンであり詩人でもある「パンクの女王」パティ・スミスと、米「サンフランシスコ・クロニクル」紙に「現代最高の音楽家」と評された、現代音楽の巨匠フィリップ・グラス。このふたりが共演する「THE POET SPEAKS ギンズバーグへのオマージュ」が、6月4日(土)のたったいち日だけ、日本でも公演される。

この作品は、パティ・スミスとフィリップ・グラスが生前に深い親交を結んでいて、今年生誕90周年を迎えるビート詩人アレン・ギンズバーグに捧げて創られたもの。グラスの代表曲に乗せて、スミスがギンズバーグと自身の詩を朗読するほか、スミスの弾き語りやフィリップの独奏も含む豪華な構成になっている。さらにこの日本公演では、村上春樹と柴田元幸が劇中で朗読されるギンズバーグとスミスの詩の新訳を手がけ、それが舞台上の大スクリーンに、ギンズバーグの写真、イラストとともに投影される特別な演出も。ちなみに、スミスは村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」刊行の際に「ニューヨーク・タイムズ」紙に書評を寄稿、ギターケースには小説を入れて持ち歩くなど、村上作品を敬愛していることで知られている。

力強いメッセージが込められた、この特別なコラボレーション、ぜひ会場に足を運んで、目で、耳で、心で深く感じてほしい。

「THE POET SPEAKS ギンズバーグへのオマージュ」初来日公演

日時:2016年6月4日(土)開演14:00 & 19:00
会場:すみだトリフォニーホール
出演:フィリップ・グラス(ピアノ)、パティ・スミス(ヴォーカル、ギター)
レニー・ケイ(ギター)
翻訳(新訳):村上春樹、柴田元幸

●問い合わせ先:
www.parco-play.com
*チケットは各プレイガイドにて発売中。(SS席は完売)

の記事をもっとみる