1. トップ
  2. 眼科医「瞬きして」女性「え?」目の充血で眼科へ行った結果→“想定外の診断”に「そんなことあります?」

眼科医「瞬きして」女性「え?」目の充血で眼科へ行った結果→“想定外の診断”に「そんなことあります?」

  • 2025.11.2
undefined
photoAC(画像はイメージです)

当たり前にできていると思っていたことが、実はうまくできていなかった…そんな気づきに衝撃を受けた経験がある方もいるのではないでしょうか。呼吸の仕方や歩き方、まばたきなど、日常的に繰り返している動作でも、正しく行えていないと体に影響を及ぼすことがあります。

尊 妃 |MIKOTO(@mikoto_hrkw)さんが、「人間として当たり前の動作が正しくできていないことを知って衝撃を受けた」という話題をThreadsに投稿し、「私も言われたことある」「勉強になります」と注目を集めています。

いったい何が正しくできていなかったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

この投稿を読んで、「そんなことあるの!?」と驚いた方も多いのではないでしょうか。本人にとっても、まさかのこの診断は相当ショックだったはずです。これまで何気なくできていると思っていた“瞬き”が、実は正しくできておらず、「練習してください」と言われるなんて…。

投稿者さんの場合、その原因はコンタクトレンズにあったようですが、スマホやパソコンを長時間見ることで瞬きが浅くなってしまう人も少なくないのだとか。もしかすると、これを読んでいるあなたも、知らないうちに“正しく瞬きできていない”側かもしれません。

目の健康のために正しい瞬きを意識して

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ここ何ヶ月かでドライアイが悪化し、眼科何件か行きましたが目薬の量が増えるだけで改善せず、、
こちらの投稿を見て「もしや、、」と思い瞬きしてみたら、、出来てない「4◯ちゃいも瞬きの練習をする」の巻。
ニャンコにラブコールをする要領で、心をこめてゆっくりやってみてください。
意識しながらしないと瞬きの練習って気を抜いたらいつも通りの瞬きに戻ってやりそうなので難しそうですね
瞬きにもせっかちがあるんだ笑お大事にです〜
へ〜瞬きはやはり大事なんですね!勉強になります。

この投稿をきっかけに、自分も瞬きができていなかったと気づいた人もいたようです。また、瞬きを上手に行うためのトレーニング方法についてのアイデアも寄せられていました。

皆さんも目の健康を守るために、時々「正しい瞬き」を意識してみてはいかがでしょうか。

取材協力:尊 妃 |MIKOTO(@mikoto_hrkw)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】