1. トップ
  2. 不妊治療を約4年続けた元アイドル(52歳)「通報されたらどうしよう」当時の“苦悩と決断”に…→「素晴らしい」MEGUMI“感心”

不妊治療を約4年続けた元アイドル(52歳)「通報されたらどうしよう」当時の“苦悩と決断”に…→「素晴らしい」MEGUMI“感心”

  • 2025.11.25

思わず「ダマってられなくなる」女性たちの生きざまをテーマに本音を語り尽くす『ダマってられない女たち | season2』。

#12の放送回では、元大阪パフォーマンスドールの武内由紀子さんに密着します。特別養子縁組で迎えた2人の子どもとの日々。実の親子ではないからこその葛藤や、困難を乗り越えながら築き上げてきた家族の絆とは。

母になった喜びと葛藤

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

元大阪パフォーマンスドールとして活躍し、現在は特別養子縁組で迎えた長男と長女、2人を育てる武内由紀子さん(52歳)。40歳で結婚後、約4年間の不妊治療を経て、特別養子縁組という道を選びました。「子育てに諦めがつかなかった」と、その理由を明かします。

厳しい審査や研修をクリアし、長男と対面した瞬間は喜びと同時に「責任を持って育てないといけない」「実母さんと話した時も、『本当に大切に育てます』って伝えて」「自分が産んだ子を手放すってすごい覚悟なんだろうなと思う」と、強い責任を感じたそうです。

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

一方で、生後間もない頃は、長男に気を使われているように感じたそうです。「母の心臓音、血液の巡る音を聞きながら産まれてくる」「(実の親と)抱っこした時の心臓音が違う。そういうのも感じてるのかな」と、実の親子ではないからこその不安があったと話します。

さらに最低半年間の試験養育期間にトラブルがあれば、養子縁組が認められない可能性もあり、「赤ちゃんが泣いてる時、通報されたらどうしよう」と、常に気を張って過ごしたそうです。

絆で結ばれた家族

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

転機となったのは、長男が生後11か月を過ぎた頃。「実母さんと並べた」「産まれるまでの10か月はお母さんの声を聞きながら大きくなって、産まれてからの10か月は私の声で育ってる。分量が同じになった」「ここからは私との思い出が積もっていく」と、前を向けるようになりました。

undefined
(C)AbemaTV, Inc.

長男が5歳の時に原因不明の強迫症で食べられなくなってしまい、「死が見えた」と語るほどの危機に直面したことも。だからこそ「どこの家族よりも絆をちゃんと作っておかないと揺れちゃう」と、子どもたちには実の親でないことも隠さず伝えているといいます。

「嘘はつかない。隠し事は絶対しない。子どもたちとちゃんと向き合って生活していく」「今は本当の家族になる過程。子どもの全部見て、全部積み重ねて、家族の絆を重ねていきたい」と語る武内さんを、MEGUMIさんは「苦悩があったけど、全部を開示して向き合って。すごい安心感」「本当に愛情深い。素晴らしい」と称えました。


ダマってられない女たち | season2
#12:特別養子縁組で母になった武内由紀子&ギャル系建設女子
[配信日時]2025年11月21日
[出演者]MEGUMI、剛力彩芽、ヒコロヒー ほか
[番組URL]https://abema.tv/video/episode/90-2016_s2_p112

(C)AbemaTV, Inc.