1. トップ
  2. 「はやくしろ!」料理も掃除もこなす夫→家事分担で感じる《偏りすぎな現状》に「なんか不公平だな…」

「はやくしろ!」料理も掃除もこなす夫→家事分担で感じる《偏りすぎな現状》に「なんか不公平だな…」

  • 2026.10.7

ねこのサラリーマンを描く、まくべす(@maxvess3)さん。働くサラリーマンならではの、波瀾万丈な日常を4コマ漫画にし、X(旧Twitter)で発信しています。

「家事分担」のはずなのに、理想と現実のギャップにモヤモヤ…そんな様子がくすっと笑えるやりとりで描かれています。

家事の分担、進んでる…?

undefined
undefined
undefined
undefined
X(旧Twitter):まくべす(@maxvess3)

2人暮らしの家庭での家事分担の現実がコミカルに描かれています。家事はきちんと分けてやるはずなのに、どうしても一方が多くなってしまう…そんな経験のある人も多いはずです。妻は「洗濯物干すの手伝って!」と頼んだり、ソファでくつろぎながら「ハラへった」「はやくしろ!」とご飯や掃除を頼みます。その間も、洗濯や料理、掃除機がけまで、とても一生懸命に夫がこなしている様子が微笑ましくも少し切なく見えます。

家事の分担制を導入したものの、実際やってみると担当外のことまで次々に押し付けられてしまう…。夫が「なんか不公平な気がする・・・」と感じるのも納得してしまいます。それでも、お互いのやりとりにはどこか温かさがあり、思わず共感してしまう内容です。

「うちも似たようなもの…」と、思わず首を縦に振ってしまう人も多いのではないでしょうか。

X(旧Twitter):まくべす(@maxvess3)

クリエイター情報

まくべす

しがない会社員。子どもの頃の漫画家になる夢を諦めきれず、働くサラリーマンならではの日常や思いついたものを、主に描いています。 本当は毎日寝て暮らしたい。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ