1. トップ
  2. 同僚には「育児頑張ってくれてる嫁見てさ」→妻には「今日残業になった」と嘘をついた夫が、その夜向かった“行き先”

同僚には「育児頑張ってくれてる嫁見てさ」→妻には「今日残業になった」と嘘をついた夫が、その夜向かった“行き先”

  • 2026.10.23

外面がよく、都合の悪いことは自分に言い聞かせて正当化してしまう外面さん。育児に奮闘する妻と赤ちゃんがいながら、素直で明るい同僚・ふり子さんのことが気になっています。妻には花を買って帰り、「明日はちょっと遅くなるかも」と仕事を理由にして、「不倫じゃない、ほんの少し癒されたいだけだ」と自分に言い聞かせていました。

そして当日の朝。お洒落なネクタイを締めて出社した外面さんに、ふり子さんが声をかけてきます。

仕事と家庭、間で揺れる思い

undefined
undefined
ブログ:岡田ももえ(岡田ももえと申します)
undefined
undefined
ブログ:岡田ももえ(岡田ももえと申します)
undefined
undefined
ブログ:岡田ももえ(岡田ももえと申します)

職場で同僚と挨拶を交わす外面さん。ふり子さんに「ネクタイお洒落ですね~今日何かあるんですか?」と声をかけられると、外面さんは「育児頑張ってくれてる嫁見てさ 俺も気持ち引き締めようと思ってさ」と、家庭のことを思い出しながら答えます。ふり子さんとの約束の時間を心待ちにする一方、

家では妻が赤ちゃんをあやしていて、「今日残業になった 帰るの遅くなる」と連絡しつつも既読にならないことを気にしています。

約束の和風飲食店で外面さんは、ふり子さんに「これ買ったんだけどさ マカロン好き?」とマカロンをプレゼント。ふり子さんは「好きです 大好きです 嬉しい」と素直な笑顔を見せ、「私の為に買ってきて下さったんですか?」と喜びます。外面さんは「実は5日前からリサーチしてたけど」と照れ隠しをしつつ、ふり子さんの反応にほっとした表情。「一個一個大切に食べます」というふり子さんの言葉に、穏やかなひとときを感じます。

妻には遅くなると連絡しながら、既読にならないスマホを気にする外面さん。それでも足は、ふり子さんが待つ店へと向かっていました。

ブログ:岡田ももえ(岡田ももえと申します)

 



 

▶1個1個大切に食べます…!【第48話を読む】

#48 喜んで貰えて良かったわ
#48 喜んで貰えて良かったわ

クリエイター情報

岡田ももえ

限りなくインドア派。知人の実話体験談や自分の日常を漫画に描き、ブログとInstagramで投稿しています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ