1. トップ
  2. レシピ
  3. 焦げつく古いフライパンが意外な裏ワザで「復活」!卵もくっつかなくなりますよ♪

焦げつく古いフライパンが意外な裏ワザで「復活」!卵もくっつかなくなりますよ♪

  • 2025.10.28

朝ごはんに卵焼きを作ろうとしたら、フライパンにくっついてボロボロ…!「もう寿命かな」と思いきや、あるものを使えば復活できる裏ワザがあるんです。試してみたら本当にすごかったのでご紹介します!

古いフライパンは、卵焼きがこびりついてボロボロに…

まずは何もしていない状態。頑張って焼いても、卵がフライパンにくっついてしまい、形が崩れてしまいます…。

裏ワザではキレイなできあがり!

ところが、裏ワザを使ったあとはびっくり!古いフライパンなのに、まったくこびりつかず、きれいな卵焼きが完成しました!

裏ワザに使うのは…まさかの「〇〇」!

1.よく洗ったフライパンに「食塩」を入れ、中火にかけて炒ります。※塩が少し色づくまで加熱。

2.塩を取り出したあと、ペーパーなどでフライパンを軽く拭き取ってから、いつものように卵を焼くだけ!

これだけで、フライパンに卵が全くくっつかなくなるんです。

余計な焦げつきがない分、仕上がりも大きく!

焼いてみると、焦げつきがない分、卵の形もきれい&ふっくら!同じ量の卵でも仕上がりが大きく見えて、ちょっと得した気分に♪

ちなみにこの裏ワザ、卵だけでなく他の食材でも効果あり。塩を炒めることで、フライパンの表面の細かな凹凸が埋まり、くっつきにくくなるそうです。

買い替えを迷っている方は、ぜひ一度試してみてください♪

写真・文/龍タラ、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる