1. トップ
  2. レシピ
  3. 【保存版】焼くだけはもったいない!食パンが「ごちそう」に変わる絶品レシピ11選♡

【保存版】焼くだけはもったいない!食パンが「ごちそう」に変わる絶品レシピ11選♡

  • 2025.10.26

難しい調理なんかしなくても、組み合わせる食材によって、スイーツにも、おかずにも自在に変化してくれる食パンは、まさに万能!「いつも同じ食べ方だった……」と、思っている人にこそ味わってほしい、食パンをより美味しく食べられるアイデアが満載です。今回は、食パンをもっと美味しく楽しむための選び方のコツから、デザート系、おかず系まで、すぐに試したくなるアレンジレシピをたっぷりご紹介します♡

美味しい“食パン”はココをチェック

角食パン

角が丸くなっている

角が丸いものは、生地に対して型の大きさや、発酵が適正だったことを示します。逆に角がカクばっているものは、発酵過多の可能性があり、生地内にイヤな発酵臭がこもって酸味を感じることも。

ホワイトラインがある

上面の角に真っ直ぐ入ったホワイトラインは、発酵が成功した証拠。発酵過多の場合は、生地がふくらみ過ぎて角まで茶色くなり、発酵不足の場合は、生地がふくらまずに上面全体が白くなります。

山型食パン

気泡の大きさが揃っている

オーブンの熱にさらされる上側と、型の底に位置する下側の気泡が大きさにバラつきがなく、揃うことが大事。発酵や焼く工程が適切に行われていれば、生地はかたむかず均一にふくらみます。

“食パン”をもっと美味しく焼くコツ

霧吹きで水をかける

市販の食パンはスライスされて販売しているので、表面が乾燥しています。焼く前に食パンの両面に霧吹きで1回ずつ水を吹きかけることで、食パンの水分を閉じ込めたまま、しっとり&もちもちに焼き上げましょう。

鉄製のフライパン(またはスキレット)で焼く

フライパンを強火で30秒予熱して弱めの中火にし、中央に食パンを置いて両面を50〜60秒ずつ焼いてください。短時間で表面だけが焼けるので、外はサクッと、中はふわふわになります。
(※フライパンが熱くなっているので、2枚目以降は、焼き時間を10秒ほど短くしてください)

網で焼く

網を強火で1分予熱して弱めの中火にし、中央に食パンを置いて両面を1分30秒ずつ焼いてください。遠火でじっくり焼くことで、外はカリカリ、中はしっとりと仕上がります。
(※網が熱くなっているので、2枚目以降は、焼き時間を10秒ほど短くしてください)

オススメ!美味しいバター

北海道産の良質な生クリームを使用したクリーミーかつ、軽やかな味わい。「醗酵バターだからこそ感じられるさわやかな風味は、塩けのある具材と相性抜群。クセになりますよ!」

オホーツク おこっぺ醗酵バター(食塩不使用)ノースプレインファーム 125g/¥1,296

さらっとやさしい、牛乳のふくよかなうま味を感じられる逸品。「パンにたっぷりのせ、ほおばって欲しいです! 焼き立てのトーストにのせてはちみつをかければ、それだけで幸せな気持ちに」

佐渡バター(食塩不使用)佐渡乳業 200g/¥1,300

スプレッド&フルーツで!簡単おしゃれな【デザートトースト】3選

カッテージチーズとレモンカード、ピーナッツバターとジャム、冷凍フルーツとマスカルポーネ……組み合わせを変えるだけで、カフェで出てくるようなデザートプレートの完成♡朝食にも、午後のおやつタイムにもおすすめです。

『カッテージチーズとレモンカードトースト』&『ピーナッツバターとジャムのトースト』

カッテージチーズとレモンカードトースト

食パンにのせただけとは思えない、本格味。爽やかなチーズとレモンで、軽やかな口当たりに。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
バター(食塩不使用)…20g
カッテージチーズ…80g
レモンカード…大さじ3
 
作り方
食パンをこんがり色づくまで焼き、バターを均等にぬる。斜め半分に切り、カッテージチーズ、レモンカードの順にそれぞれ均等にのせる。

ピーナッツバターとジャムのトースト

濃密なピーナッツバターと甘酸っぱいジャムの組み合わせは危険! 飽きずに食べ続けられちゃいます。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
ピーナッツバター(加糖)…大さじ3
ブルーベリージャム…大さじ2
 
作り方
食パンをこんがり色づくまで焼き、斜め半分に切る。ピーナッツバター、ジャムの順にそれぞれ均等にぬる。

『冷凍フルーツとマスカルポーネのトースト』

焼くことで、フルーツのジューシーな甘さが際立ちます。マスカルポーネと合わせ、リッチな一皿に!
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
マンゴー(冷凍)…80g
ラズベリー(冷凍)…30g
バター(食塩不使用)…20g
マスカルポーネチーズ…80g
メープルシロップ…適量
 
作り方
① 食パンにバターを均等にぬり、マンゴー、ラズベリーを均等にのせる。
② ❶をトースターで4〜5分焼き、器に盛る。マスカルポーネを均等にのせ、メープルシロップをかける。

POINT_食べやすく切ってある冷凍フルーツは、凍ったままのせて焼くだけ!

まるでカフェ級の一皿♡【マッシュかぼちゃのアップルトースト】

かぼちゃの優しい甘みと、りんごの爽やかな酸味が絶妙なバランス。バターで焼いたりんごの香ばしさと、仕上げのはちみつがたまりません。見た目も華やかで、休日のブランチやおもてなしにもぴったり。

かぼちゃはレンジで加熱し、皮ごと潰せるので簡単。りんごのフレッシュな食感と赤みがいいアクセント。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
かぼちゃ…正味150g
りんご…1/2個
 
A
バター(食塩不使用)…大さじ2
砂糖、塩…各少々
 
はちみつ…適量
 
作り方
①かぼちゃは4〜5㎝大に切り、耐熱皿に並べる。ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、熱いうちにボウルに入れる。Aを加え、フォークでかぼちゃを粗く潰しながら混ぜる。
②りんごは芯を除き、2㎜厚に切る。
③食パンに❶を均等にぬり広げ、トースターで4〜5分焼く。器に盛り、❷を均等に少しずらしながら重ねてのせ、はちみつをかける。

食感がクセになる、リッチな【シナモントースト】2種

喫茶店でもおなじみの味「シナモントースト」。ガリッとキャラメリゼされた表面と、口いっぱいに広がるシナモンの香りが最高に贅沢な味わいを生み出します。懐かしくて、何度でも食べたくなる一枚です。

『シナモンシュガートースト&シナモンオレンジトースト』

ガリッと焼けた砂糖は、それだけで最高!オレンジは焼くと、甘みがアップします。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
オレンジ(3㎜厚さの輪切りにしたもの)…3枚
バター(食塩不使用)…大さじ3
 
A
砂糖…大さじ3
シナモン(粉末)…小さじ1/3
好みでミントの葉…適量
 
作り方
①食パンにバターを均等にぬり、1枚にオレンジをのせる。混ぜ合わせたAを混ぜ合わせ、均等にふりかける。
②❶をトースターで3〜4分焼き、器に盛る。好みで「シナモンオレンジトースト」にミントを散らす。

子供も大人も大喜び!【チョコバナナトースト】♡

チョコレートとバナナは、やっぱり正義!温かいトーストの上でチョコレートがとろけて、バナナの甘みが引き立ちます。ちょっと疲れた日や、週末のごほうび朝食にいかがですか?

みんなが大好きな王道の美味しさ。バナナのねっちり濃厚な味わいが、ヤミツキになります。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
板チョコレート…1枚
バナナ…1本
バター(食塩不使用)…大さじ2
アーモンドスライス(ローストタイプ)…40g
 
作り方
①食パンにバターを均等にぬり、トースターで3〜4分焼く。取り出してチョコレートを半分に切ってのせ、再度トースターに30秒入れて余熱でチョコレートを温める。
②バナナを皮ごと耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分40秒〜1分50秒加熱する。
③❶を器に盛る。❷が熱いうちに皮をむき、果肉をスプーンですくって均等にのせ、アーモンドを散らす。

POINT_バナナは、熟す前のものでも大丈夫。レンジ加熱で皮が変色しますが、そのまま使ってOK

パッと作れて見栄え抜群な【おかずトースト】3選

朝食だけではもったいない。きゅうりのアンチョビトースト、フムストースト、トレビスとゴリのトーストレシピをお届けします。おしゃれで美味しいおかず系トーストなら、ランチにも軽めの夕食にも大活躍!手軽さと満足感を両立できますよ。

『きゅうりアンチョビトースト』


きゅうりは塩もみ&オイルコーティングでベチャッとせずに食パンとよくなじみます。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
きゅうり…2本
アンチョビ(フィレ)…3切れ
塩…小さじ1/3
 
A 
オリーブ油…小さじ2
レモンのしぼり汁…小さじ1
 
作り方
①きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、ボウルに入れる。塩を加えて和え、しんなりとするまで5分ほどおいて水けをしぼり、Aを加えて和える。
②食パンをこんがり色づくまで焼き、対角線で十字に切って4等分にする。❶を均等にのせ、アンチョビを小さくちぎりながら均等にのせる。

『フムストースト』&『トレビスとチコリのトースト』

フムストースト

ガーリック風味のフムスをたっぷりのせてどうぞ!クミンがなければ、カレー粉で代用を。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
 
A 
ひよこ豆(ドライパックまたは水煮)…100g
にんにく…1/4かけ
白練りごま…小さじ2
レモンのしぼり汁…小さじ1/2
塩…小さじ1/3
クミン(粉末)…小さじ1/4
 
ルッコラ…適量
 
作り方
Aをフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
②食パンをこんがり色づくまで焼き、十字に切って4等分にする。❶を均等にのせ、ルッコラを3〜4㎝の長さに切って均等にのせる。

トレビスとチコリのトースト

鮮やかな色みが食欲を刺激。苦みのある野菜とチーズの塩みがお酒にもぴったりです。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
トレビス…5〜6枚
チコリ…7〜8枚
パルミジャーノチーズ…50g
バター(食塩不使用)…大さじ2
 
作り方
①トレビス、チコリは2〜3㎝大にちぎる。冷水に浸けて10分ほどおき、水けをしっかりときる。パルミジャーノは薄切りにし、1〜2㎝大に切る。
②食パンをこんがり色づくまで焼き、バターをぬる。十字に切って4等分にし、❶を均等にのせる。

とろ〜りチーズの絶品【キッシュ風トースト】

本格的なキッシュは手間がかかりますが、トーストなら5分で準備完了!卵液とチーズ、お好みの具材をのせて焼くだけで、キッシュのような味わいが手軽に楽しめます。休日のゆったりブランチにどうぞ♡

憧れのお惣菜も、簡単に作れます。チーズ風味の卵をアボカド&サーモンと合わせ、食べ応えも満点。
 
材料 ※2人分
食パン(4枚切り)…2枚
アボカド…1/2個
カマンベールチーズ…50g
スモークサーモン…4切れ
 
A
卵…1個
牛乳…大さじ1
粉チーズ…小さじ2
こしょう…少々
 
作り方
①食パンは端(耳側)から5㎜ほど内側に、厚みの半分くらいまで切り込みを4辺入れる。食パンを指で押し込み、ヘコませる。
②ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。
③アボカドは種と皮を除いて2〜3㎝角に切り、カマンベールも2〜3㎝角に切る。スモークサーモンは3㎝長さに切る。
④❶に❸を均等にのせ、❷を均等に流し入れる。トースターに入れ、卵液に火が通ってほんのり焼き色がつくまで9〜10分焼く(※途中で表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼く)。

POINT_食パンをぐっと押してしっかり固め、土台を作りましょう。

ジューシーなやみつき【ベーコンキャベツトースト】

ジューシーなベーコンと、甘みのあるキャベツがベストマッチ!シンプルな材料だけなのに、しっかりとした食べ応えがあります。忙しい朝でも、家族みんなが満足できる一品です。

粒マスタードのキリッとした酸味が、素材のうま味を引き立ててくれます。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
キャベツ…3枚
ベーコン(スライス)…2枚
塩…小さじ1/3
 
A
オリーブ油…小さじ2
粒マスタード…小さじ1
 
作り方
①キャベツはせん切りにしてボウルに入れ、塩を加えてさっと和える。しんなりとするまで10分ほどおいて水けをしぼり、Aを加えて和える。ベーコンを1㎝幅に切ってから加え、さっと和える。
②食パンを縦半分に切って❶を均等にのせ、トースターで3〜4分焼く。

和の旨味たっぷり!【しらすとマッシュルームのチーズトースト】

「しらす×チーズ」という意外な組み合わせ、実は相性抜群。そこにマッシュルームの旨味が加わり、さらに深い味わいに仕上がります。いつもとちょっと違う、でも簡単に作れる特別な食パンをお届けします。

しらすをたっぷりかけるのが美味しさの決め手。香り豊かなマッシュルームは、ごく薄切りにすると◎。
 
材料 ※2人分
食パン(6枚切り)…2枚
マッシュルーム…3個
しらす干し…大さじ3
ピザ用チーズ…40g
 
作り方
①マッシュルームはごく薄切りにする。
②食パンにピザ用チーズを均等に散らし、トースターで3〜4分焼く。器に盛り、しらす干し、❶を均等にのせる。

cooking_MASAYUKI MURAYOSHI photograph_YASUO NAGUMO
styling & text_HIROKO NAKADA cooperation_UTUWA
 
otona MUSE 2019年10月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる