1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「202cmの美容男子」バレー日本代表・小野寺太志が語る“8ステップ美容ルーティン”とチームメイトのおしゃれ偏差値

「202cmの美容男子」バレー日本代表・小野寺太志が語る“8ステップ美容ルーティン”とチームメイトのおしゃれ偏差値

  • 2025.10.24

3年後のロス五輪に向けての布石となる「バレーボール男子世界選手権」が9月に開催された。日本代表は惜しくも予選敗退となったが、202cmの身長で攻守の要として活躍したのが、ミドルブロッカー・小野寺太志だ。プライベートの顔は浅草の美容院に月1で通い、夫婦でスキンケアを実践する“美容男子”でもある。髪型やファッション、さらには服の畳み方にまでこだわる几帳面さは、彼のライフスタイルを形づくる大切な要素。そんな小野寺が美容や日常へのこだわりや、日本代表メンバーとの秘話などを語ってくれた。バレーボールのプロリーグ・SVリーグのサントリーサンバーズ大阪に所属するこの男のこだわり、すごいです。

コスメ8種類を使う“美容男子”

――現在は大阪在住にも関わらず、月1で浅草の美容院に通っているそうですが、髪型へのこだわりについて聞きたいです。

小野寺:友達に紹介してもらい、ずっと切ってもらっていた美容師さんが独立して自分の店を浅草で構えたんです。もう4年ほどの付き合いになりました。休みのときにふらっと寄ったり、試合のついでに行くこともありますね。自分のしたい髪型のイメージをくみ取って切ってくれるんですよ。

――毎回どんなオーダーをしているんですか?

小野寺:カラーは全部というよりも、ハイライトで部分的に染めることが多いです。パーマは今みたいにクルクルだったり、スパイラル系などが気分で、美容師さんと話しながら決めますね。

あとは奥さんが「こういうのはどう?」と提案してくれることもありますよ。ただ、僕と違って本当は短髪が好きらしいんですけど(笑)。

――短髪は避けがち?

小野寺:個人的に短すぎるのは苦手。ただ前髪が目にかかっているとプレーに支障が出るんです。長すぎるとボールが見えなくなるので。

――スタイリングはどのようにされていますか?

小野寺:いろいろと使い分けてます。ワックスのときもあればグリースのときもありますが、今はバームを使ってますね。試合のときは基本的に何もしません。セットしたとしてもカッチリはできないし、バームくらいがちょうどいい。

汗が気になるとかではなく、セットして崩れたら気になるんですよ。試合中に「今、前髪おかしくないかな?」と考えだしてしまうので(笑)、控えてます。とはいえ、ユニフォームを着るときに個性を出すとしたら髪型やネックレスくらいじゃないかな。

小野寺選手の愛用コスメ

――スキンケアは毎日30分、8種類のコスメを使用中とのことですが、具体的にどんなことをしていらっしゃるのでしょう? きっかけも含めて教えてください。

小野寺:クレンジングから洗顔、導入美容液、先行乳液、化粧水、パック、美容液×2、乳液の順番です。この流れを去年の冬からやってます。

やり始めたきっかけは奥さん。「お互いにスキンケアをちゃんとしたほうがいいんじゃない?」という話になったんです。今までは何となく有名だからと選んだコスメを使っていたのですが、試合などで観られることも多いし、30歳を機に夫婦でやろうと決めました。

――アイテムを買い揃えるところから始まった?

小野寺:そうですね。まずはお互いの肌の傾向を見つめるところから始めました。僕はニキビができやすく、奥さんは乾燥肌なので、自分たちに合ったものを大阪・梅田のアットコスメで店員さんに選んでもらったんです。「肌がインナードライなので」と伝えたら、「これがいいですよ!」とおすすめしてくれたのですごく助かりました。

これだけはやっておいたほうがいいスキンケア

――参考にしている芸能人やインフルエンサーはいますか?

小野寺:ヘアメイクアップアーティストでYouTuberの小田切ヒロさんが紹介されているものはチェックしてます。40歳であのビジュアルだけでなく、美容の知識もすごい。これまた奥さんが小田切さんのYouTube動画を見始めて、そこから僕も影響されていったんですよ。

――おすすめのコスメは?

小野寺:最近はカネボウの「スクラビング マッド ウォッシュ」は洗浄力もあるし、肌のうるおいも保ってくれるので夫婦でリピートしてます。

あと最近刺さったのは、毛穴の角質を溶かしてくれるコスメデコルテAQ毛穴美容液オイル」。僕は鼻の黒ずみが目立つタイプなのですが、あまりに人気すぎて店頭でまったく買えなかったんですけど、たまたま空港で発見して速攻で買って、そのままホテルで試しました(笑)。

――男性スポーツマンに「これだけはやっておいたほうがいい」というスキンケアは何でしょう?

小野寺:「乾燥しやすい」とか「脂っぽい」、「ニキビができやすい」、「毛穴が目立つ」など自分の肌のタイプを知るのは大事だと思います。そして何を改善したいのかを分析すること。

有名だったりネットでの評判がよいものでも、合わないコスメを使い続けても仕方がない。それに工程を増やせばいいというものでもありませんから。

――服の畳み方にこだわりがあるとも聞いています。これはどういうことでしょうか?

小野寺:高校時代から寮生活だったので、ルーティンが決まってるんです。特に洗濯が好きで、干し方には「Tシャツはこの向きで、下着はここ」みたいな感じで、畳み方にも自分ルールがありますね。別に部屋が常にきれいとかではないのですが、変なポイントで几帳面なのかもしれません。

――好きなファッションについても教えてください。

小野寺:今日みたいなデニムにTシャツというスタイルが多いですね。セットアップでジャケットを羽織ることもあります。最近はDENHAMで買い物をしました。

サイズ的に、着られるサイズを売っているブランドも限られてしまうんです。どうしても丈を伸ばすと幅やウエストが大きくなって、勝手にオーバーサイズになってしまう……。だから形はしっかり選ばないといけないし、必然的に海外ブランドのものになりがちです。

――なるほど。

小野寺:今日着ているTシャツは奥さんと見て「可愛いね」とお揃いで買いました。ただ一緒のタイミングで着るのは恥ずかしいので、タイミングをズラして着ています(笑)。

日本代表のおしゃれ偏差値は高い

――参考にしているインフルエンサーはいますか?

小野寺:特にこの人という存在はいません。ただInstagramの虫眼鏡を開いて、自分のやりたいファッションに近い人を参考にする感じ。

――おしゃれだと思うバレーボール選手がいたら教えてください。

小野寺:代表チームで一緒にプレイしている選手は基本おしゃれだなと思います。ずっと一緒に行動するので、いちいち「カッコいいな」とかは思いませんが、石川祐希とか西田有志はカッコいいですよ。

――代表チーム内で美容の話とかもされたり?

小野寺:しますね。石川と遠征先で同部屋になることが多いのですが、そのときに彼が使っているコスメやスキンケアの情報を交換したり、山内晶大さんや髙橋健太郎、関田誠大さんと服の話をしたり。

山内さんと関田さんは古着にハマっているみたいですね。僕自身はそこまで興味がなかったのですが、熱く語るふたりの話を聞いて、「なるほど」と行ってみたくなりました。

――世界的に見て日本代表はおしゃれランクが高い?

小野寺:どうでしょう……。ただ各国代表の平均よりも髪が長いし、カラーもしてるし、見た目に気を使っている集団だと思います。ヨーロッパのチームは短髪ですから。別に強さには関係ないですけどね(笑)。

――最後にファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

小野寺:今シーズンもファンの皆さんと一緒に最後まで戦います!優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

Profile/小野寺太志(おのでら・たいし)
中学3年からバレーボールを始め、高校1年で日本代表へ選出される。東海大学を卒業後、JTサンダーズ広島(現 広島サンダーズ)を経て現在はサントリーサンバーズ大阪に所属する。2021年の東京五輪、2024年のパリ五輪に出場。2mを超える長身を生かした守りと攻めをマルチにこなす器用さが魅力のミドルブロッカー。
小野寺大志Instagram:@taishi.o
小野寺大志X:taishi_o23

元記事で読む
の記事をもっとみる