1. トップ
  2. 離婚にはお金が必要…疎遠だった実家は味方でいてくれる?<家族を監視する夫 16話>【モラハラ夫図鑑 まんが】

離婚にはお金が必要…疎遠だった実家は味方でいてくれる?<家族を監視する夫 16話>【モラハラ夫図鑑 まんが】

  • 2025.11.27

■これまでのあらすじ

夫がモラハラだと気づかずに、娘が中学生になるまで妻は言われた通りに生活してきた。しかし娘が夫に反発したことから、妻も家族が普通じゃないことに気づく。やがて妻は離婚を決意するも夫に突っぱねられてしまう。そんな中、夫が女性とホテルにいることを知った妻。離婚に有利な証拠を集めることに。そこで、ある人にお金を借りようとして…。

私がダメ元でお願いしたのは、疎遠になっていた父でした。怖くてぶっきらぼうな父とはあまり話をすることがなく、母が亡くなってから夫の助言もあり、連絡することもなかったのですが…。

離婚したいと伝えたところ、父はお金を貸してくれました。私はそのお金とモラハラの証拠を持って弁護士に離婚相談に行き、不貞の証拠についてはプロの探偵を雇うことに…。

そんな中でも続く、夫の制裁や嫌がらせ。

私の心はそのたびに傷つき、何度も逃げ出したくなりました。でも、まだ証拠は全部揃っていません。どんなに苦しくても静かに耐え、夫を泳がせ続けました。

そうして感情を無にしてきた数ヶ月後、ついにその日が来たのです…!

※この漫画は実話を元に編集しています

原案:ウーマンエキサイト編集部、コミカライズ:小出ちゃこ

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる