1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 工具箱で眠っていた「マイナスドライバー」がめんどうな家事の助っ人に!?イライラから解放された♪

工具箱で眠っていた「マイナスドライバー」がめんどうな家事の助っ人に!?イライラから解放された♪

  • 2025.10.18

窓サッシや水回りの細かい汚れ。ブラシでも雑巾でも落ちなくてイライラ…なんてことありませんか?そんなときに頼れる意外な助っ人が「マイナスドライバー」!さっそくお掃除に使ってみました。

お風呂ドアの溝掃除に使ってみた!

長年見て見ぬふりをしてきたお風呂のドア。溝に汚れがこびりついて、普通のブラシではなかなか落ちません…。

そこで登場するのがマイナスドライバー!

ドライバーに濡れ布巾を巻き付け、ゆっくり溝をなぞるだけ。先端の平らな部分がぴったりフィットして、こびりついた汚れまでスルスル取れます。

汚れがたまりやすい隅にもぴったりフィット。先端がヘラのような形状なので、しっかり汚れをかき出せます。

※強くこすりすぎるとドアを傷つけてしまうのでくれぐれもご注意ください。

ついでに通気口もお掃除。手の届きにくい部分もマイナスドライバーならラクラク入る!

衝撃…。ごっそりホコリがでてきました…。

ドライバーは長さがあるので、奥にたまったホコリまでしっかり取り除くことができましたよ。

窓サッシ掃除にも大活躍!

ブラシでも雑巾でも届かない窓サッシの細い隙間にも◎。

マイナスドライバーの先端をゆっくり差し込むと、ゴムパッキンの汚れもラクに落とせます。力を入れすぎるとキズがつくので、やさしく動かすのがコツです。

手の届きにくい場所の掃除にも

襖の上の襖の上や冷蔵庫の下など、高さや奥行きのある場所にもマイナスドライバーが便利。布を巻き付けてスッと滑らせるだけで、ホコリを一気にかき出せます。

家の工具箱に眠っていた「マイナスドライバー」が、まさかの掃除の名脇役に!ブラシで落ちない細かい汚れには、ぜひ試してみてくださいね。

写真・文/杉野花、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる