1. トップ
  2. レシピ
  3. かたくて残念な柿がとろとろ&あま~い柿に大変身♡JAの裏ワザならたった20秒で追熟完了!

かたくて残念な柿がとろとろ&あま~い柿に大変身♡JAの裏ワザならたった20秒で追熟完了!

  • 2025.10.15

柿がおいしい季節になりましたね!でも、買って切ってみたら「まだかたい…」なんてこと、ありませんか?そんなときに試したいのが、今回ご紹介する裏ワザ。実際に試してみたら、あの青い柿が甘~く変身しました♪

JAが教える「レンジで追熟」の裏ワザ

見るからに硬くて甘くなさそうな、この全体的に青い柿。試しに食べてみると、食感はやや固めでシャキシャキ。渋さはないものの、甘さは控えめでした。

この柿を耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジに入れて20~30秒ほど加熱します。

食べてみると、20秒加熱した柿はシャキシャキ感が残っていて、甘みがアップ。加熱直後は熱々なので火傷に注意です。

30秒加熱した柿は、上写真のように中がトロトロで甘みしっかり。あんな青い柿でも、こんなにおいしく変身するなんて、ちょっと衝撃的でした!

加熱時間で食感が変わる!

スーパーでお安く購入した、ヘタ周りがまだ青い柿。この柿を4皿に分け、次の4種類を作りました。

(A)そのまま
(B)ラップをかけずに30秒加熱
(C)ラップをかけて30秒加熱
(D)ラップをかけて2分加熱

加熱はすべて電子レンジ600W。そして、加熱後、食べ比べてみました!

その結果、甘さは(D)→(C)→(B)→(A)の順、とろとろ感は(C)→(B)→(D)→(A)の順で強かったです。

ラップの有無は、30秒ほどの加熱だとあまり差がない気がしました。ただ、果汁の飛び散り防止にはラップをかけたほうが安心かもしれません。

2分ほど温めると、ドライフルーツのようにもっちり仕上がります。温かい柿が苦手な方は、加熱後に冷やして食べるのもおすすめです。

ゆっくり追熟するなら常温や冷蔵庫で保存

すぐ食べない場合は、常温で3日ほど置くのがよいそうです。15~20℃で直射日光を避ければ自然に甘くなります。

さらに早めたいときはりんごと一緒に袋へ、ゆっくり熟させたいときは冷蔵庫で保存しましょう。

写真・文/北浦芙三子、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる