1. トップ
  2. ファッション
  3. 使う色は3色まで、がおしゃれの原則。絶妙なゆるさがイイ!ジャケットコーデの見本【メンズ服に学ぶ】

使う色は3色まで、がおしゃれの原則。絶妙なゆるさがイイ!ジャケットコーデの見本【メンズ服に学ぶ】

  • 2025.10.12

女性に比べると着用アイテム数が圧倒に少なく、スタイリングも限られる。それなのにおしゃれな男性って、よっぽどのテクニックをお持ちだと思うんです。そこでメンズのファッション関係者にスナップを敢行して、その秘密を探ってみることにしました。
 
今回教えていただくのは、リネンをはじめとする上質な天然素材を使ったアイテムに定評がある【コンフェクト】のバイヤー兼プレスとして活躍している今野 樹さん。「ジャケット」をお題に、さりげなく遊びを効かせた秋らしい着こなしを披露していただきました。女性も参考になることまちがいなしなので、マジで要チェックです!!

胸元からチラッとのぞくユニークなおじさんプリントにクギづけ(笑)

スタイリングの洒落度を高めるセンスのいい小物使いも注目です!

「ジャケット」というお題に今野さんがセレクトしたのは、季節の変わり目に重宝するシャツジャケット。「ポケットがさりげないアクセントになったシャツジャケットは、古着屋で購入したもの。遠目からは無地に見えますが実はバーズアイなので、遠近で表情や印象が変わるところが気に入っています」
 
暖色系を主役にして秋を意識しつつ、パッと目をひくのは胸元のおじさん。「スタイリングにエッジを効かせたいタイプなので、胸元に奇妙なプリントを忍ばせてみました。見えすぎると主張が強すぎてしまうおじさんなので(笑)、あくまでさりげなくのぞかせているのがポイントです」。使用する色は、いつも3色でまとめるのも今野さんのこだわり。「3色だとバランスよく仕上がるので、今回は暖色と黒、白の3色でまとめてみました。暖色の面積が大きすぎると野暮ったく見えることもあるので、黒の小物で部分的に引き締めています」
 
ジャケットコーデってキマり過ぎに見えることも多いので、この絶妙にゆるいスタイリングは女性もぜひ参考にしたいところ。個人的には、エッジの効かせ方(ほんと、胸元のおじさんが最高です、笑! )やネックレスの重ね着けのバランスのよさにクギづけになりました!

キャスケットとハンチングをドッキングしたような帽子がユニーク!

オールドティファニーのチェーンブレスをはじめ、手元はシルバーアクセで統一

足元はレザー製のローファーで、着こなしを品よく引き締め

古着のシャツジャケットとTシャツ、コンフェクトのパンツ、ボコデコの帽子、ナバホ族のネックレス、母から貰ったドッグタグ、クラークスのローファーは今野さんの私物

Profile
こんのいつき/コンフェクト バイヤー兼プレス
美容師などを経て、株式会社ネキストに入社。【ネストローブ】のメンズラインである【コンフェクト】の店長兼ショッププレスを務めた後、2025年7月より現職に。オフィス勤務になってから、今まで以上に自分らしいファッションを楽しんでいるそう。

text:KYOKOCHIKAMA

元記事で読む
の記事をもっとみる