1. トップ
  2. レシピ
  3. 1人水炊きランチが注目!明太重もセットで観光客にもおすすめ「博多華味鳥」中洲本店

1人水炊きランチが注目!明太重もセットで観光客にもおすすめ「博多華味鳥」中洲本店

  • 2025.10.10

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

今回は、本日2025年10月10日(金)にリニューアルオープンした『水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店』をご紹介します。

5階建てで個室完備!装い新たに生まれ変わった「水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店」(福岡市博多区中洲)

自社で育てたブランド鶏「華味鳥」を使用した、こだわりの水たきが味わえる『水たき料亭 博多華味鳥』。福岡県内のほか、関東や関西、中国の大連にも店舗を構える、福岡発の人気店です。

『中洲本店』はビルの老朽化も伴って2024年5月に一時休業していましたが、約1年4ケ月にわたる大規模な建て替え工事を経て帰ってきました。

福岡市地下鉄空港線・中洲川端駅から徒歩約5分ほどの場所。「博多べい」が目印です。

水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店 外観
画像:博多あや.

店内は、木目を基調とした明るく温もりのある落ち着いた空間。

席数は46卓180席で、1階はVIPルーム、2階は団体でも利用できるテーブル席の広間、3〜5階には落ち着いた雰囲気の個室を含むテーブル席です(ディナー利用時はサービス料10%)。

「水たき」が1人で気軽に楽しめる!ランチ限定「水たき明太御膳」が登場

『博多華味鳥』の水たきの命は、白濁の濃厚スープ。新鮮な鶏ガラと華味鳥の丸鶏を8時間かけて炊き出す、創業者秘伝の「鶏かさね炊き製法」で作られているそう。コラーゲンたっぷりで、冷めると逆さにしても落ちないほどぷるぷるのゼリー状になるのだとか。

深いコクがありながらもサラリとした口当たり。鶏肉や野菜・豆腐など具材の味を引き立て、スープ自体も旨みが増していき、最後の締めまでたまらないおいしさなんです。

水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店/水たき
画像:水たき料亭 博多華味鳥

とはいえ、時間がかかるし1人では気軽に楽しめない……と思っていたのですが、『水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店』でスタートしたランチ営業ならそれが叶います。

11:30~15:00のランチタイム限定メニューの『水たき明太御膳』(2,480円)なら、1人サイズの小鍋で水たきが楽しめちゃうんです! これ、今回のリニューアルで私が特にうれしいと思ったポイントです。

水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店/水たき明太御膳
画像:水たき料亭 博多華味鳥

『水たき小鍋』に、「華味鳥」使用の鶏そぼろと自家製明太子を片腹のせた『ミニ明太鶏そぼろ重』と小鉢、スープ、香物、甘味付き。

まずは白濁のスープをいただきます。

水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店 スープ
画像:博多あや.

口いっぱいに鶏のやさしい味わいが広がり、旨味が染み渡ります。この極上スープを気軽に味わえるだけでも、ランチに来る価値あり!

「小鍋」とはいっても、大きめのお肉が量もしっかり入っているのがうれしいところ。スープの旨みと合わさった「華味鳥」は、極上の味わいです。

水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店 水たき
画像:博多あや.

自家製ぽん酢がまた、鶏や野菜の魅力を引き立てる絶妙な味わい。

出すぎず、引きすぎない、まさに黄金バランスなんです。創業者ご夫婦が試行錯誤して生み出した味なんだとか。

ぽん酢のほかにも、塩で食べたり、柚子胡椒を付けたり。それぞれおいしくて、大満足です。

水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店 つくね
画像:博多あや.

色合いも美しい『ミニ明太そぼろ重』。

水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店 明太そぼろ重
画像:博多あや.

辛さを抑えた深みのある味わいの明太子と甘いそぼろとの相性が抜群でした。“ミニ”といえどしっかりとしたボリュームで、食べ応えがありますよ。

水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店 明太そぼろ重
画像:博多あや.

お昼から1人でも水たきが楽しめるのは、本当に感動!

水たきと明太子という福岡名物が一度に楽しめるので、観光で訪れる方にもおすすめです。

心も満たされる!夜の特別な水たきコース

夜の部では、水たきのおいしさを余すことなく堪能できるよう、スタッフが席ごとに専属で担当し、最高のタイミングで提供してもらえます。

『味コース』(写真1枚目、4,000円)、『金華コース』(写真2枚目、6,000円)などのコース料理が揃いますよ。※写真はイメージ

中でも注目は、『中洲本店』限定の珠玉の特別コース『紅孔雀コース』(10,000円~、4人~、3日前までに要予約)。小鉢、前菜五種、本日のお刺身二種盛り、旬の逸品、華味鳥水たき(ぶつ切り・ミンチ・切身・肝・野菜盛・雑炊またはちゃんぽん麺)、めんたい高菜、甘味といった内容。水たきとともに、旬の食材を贅沢に使用した豪華な料理を楽しめますよ。

画像:水たき料亭 博多華味鳥 ※写真は15,000円のイメージ

特別な日や、大事な会食にもおすすめです。

お家で楽しめるお土産商品も販売

1階にはお土産コーナーもあり、自宅で水たきを楽しめるセットや、自家製ポン酢、柚子胡椒、さらには犬用のおやつまで販売されていました。

福岡土産としても喜ばれそうです。

ランチ営業がスタートして「水たき」がもっと身近に楽しめるようになった『水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店』。おしゃれで居心地の良さも抜群です。ぜひチェックしてみてくださいね。(文/博多あや.)


■水たき料亭 博多華味鳥 中洲本店
住所:福岡県福岡市博多区中洲5-4-24 トリゼンビル
営業時間:【昼の部】11:30〜15:00(L.O.14:00)【夜の部】月〜土17:00〜23:00(L.O.22:00)/日・祝 17:00〜22:00(L.O.21:00)※状況により営業時間が変更になる場合があります
定休日:年末年始
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる