1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【RIZIN】平本蓮から“対戦要求”された久保優太「引退という形をとっているが……」 大晦日での復帰戦の可能性に言及「心技体が整ってから」

【RIZIN】平本蓮から“対戦要求”された久保優太「引退という形をとっているが……」 大晦日での復帰戦の可能性に言及「心技体が整ってから」

  • 2025.10.9
平本蓮(C)Getty images、久保優太(撮影:SPREAD編集部)
SPREAD : 平本蓮(C)Getty images、久保優太(撮影:SPREAD編集部)

総合格闘家の久保優太が8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。総合格闘家で大晦日大会での復帰戦が有力視される平本蓮から「流石に復帰戦は落選たこ焼きくらいにさせといてください」とXで“対戦要求”されたことを受け、自身の意向を語った。

■復帰戦には前向きも、治療は継続中と明かす

久保は7月の参議院選挙に日本維新の会から比例代表として出馬し落選。投票日前日に「落選した場合、リングを降りる覚悟です」と選挙にかける熱い思いを語り、「この選挙で当選したら、年内に平本蓮選手との試合を希望します」と平本戦にも意欲を見せていた。

“対戦要求”を受けた久保は、2024年の大晦日大会で現フェザー級王者のラジャブアリ・シェイドゥラエフ(キルギス)と対戦した際のけがを現在も治療中であると明かし「リングに上がるのは心技体が整ってから。みなさんが必要としてくれたらまたリングに上がろうかな」と復帰戦について語った。

現在は自身の発言通り「引退という形をとっている」とした久保。しかし格闘技復帰には前向きな様子で、「一度引退しようが、二度引退しようが誰に批判されようと関係ない。自分が決めたら覚悟と信念を持って戦い抜く」と復帰後の意気込みについても言及した。

■平本、安保瑠輝也とキック対決の可能性も?

対戦相手については「絶対勝てないんじゃないか、という奴とやる方がワクワクする」とし、平本戦は「みんな見たいのかな?キック出身同士の二人だと(MMAは)微妙じゃないか。それならキックルールでやる方がいい」とも語り、元K-1の後輩である安保瑠輝也や平本とのキック対決も面白いと口にした。

久保は8日、平本のXでの投稿に対し「えぇUFC並みに検査してくれるの?ノジモフからは逃げるの?」と反応。7日に対戦要求していたRIZIN3連勝中のイルホム・ノジモフ(ウズベキスタン)を回避し、久保戦を持ち出した平本を“口撃”するなど対戦に向けた流れはできつつある。

久保の落選後には平本が「現役引退お疲れ様でした」、「寄り道する必要がなくなったので外国人たちと戦っていく準備を続けます」と皮肉を交えた投稿をし、対戦は消滅したかのように思われていた。そんな両者の“復帰戦”は大晦日に実現するのか、注目だ。


元記事で読む
の記事をもっとみる