1. トップ
  2. レシピ
  3. 『炊飯器カステラ』の作り方。昔から作り続けているわが家のお宝レシピ♡できたてをぜひ味わって~!

『炊飯器カステラ』の作り方。昔から作り続けているわが家のお宝レシピ♡できたてをぜひ味わって~!

  • 2025.10.8

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回ご紹介するのは、オーブンを使わず、炊飯器で手軽に作れる「ふわふわカステラ」。材料もシンプルで、思い立ったときにすぐ作れますよ。

暮らしニスタさん秘伝のレシピです♪

材料はこちら!

全卵:3個
砂糖(上白糖):70g
蜂蜜:大さじ1
薄力粉:80g
仕上げの本みりん:大さじ4

カステラの生地を作ります

①ボウルは攪拌用と湯煎用、2つ用意しておきます(湯煎用は、ひとまわり大きいものを用意)。ボウルに卵を割り入れます。

②湯煎しながら、ハンドミキサーで卵を混ぜほぐし、砂糖、蜂蜜も加えて混ぜます。
少し泡立ってきたら湯煎からはずし、さらに高速で泡立てます。

③リュバン状(生地でリボンが描けるくらい)になればOKです。

④薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでやさしく生地を混ぜ合わせます。

生地を炊飯器で焼き上げます

⑤炊飯器の内釜に油(分量外)をキッチンペーパーなどで塗り広げます。

生地を流し入れます。

⑥通常モードで炊飯し、焼きあがったらケーキクーラーに移します。

釜が熱いので、取り出す際はミトンなど手袋を着用してください。

仕上げは「本みりん」!

⑦清潔なゴムべらなどで、本みりんを裏以外の面に塗れば完成!

焼きたてはふわふわ!やっぱり最高~!緑茶と一緒にいただいて、ほっこりしてみてくださいね!

コツ・ポイント

・卵は、Lサイズ・Мサイズどちらでも可。
・リュバン状になるまで、もこもこに泡立てるのがポイントです。
・蜂蜜が含まれているため、1歳未満のお子様に与えないでください。
・パン切り包丁を使用するとカットできます。

アイデア/ハッピー(小寺洋子)さん まとめ/暮らしニスタ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる