1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 和柄がかわいい♪ 下町にある「星燈社」で見つけた、マスキングテープやがま口財布

和柄がかわいい♪ 下町にある「星燈社」で見つけた、マスキングテープやがま口財布

  • 2016.5.24
  • 6392 views

「星燈社」は、日本で昔から愛されてきた日用品に、ちょっぴり現代風にデザインした和柄を合わせた雑貨を製造&販売するメーカーです。がま口や茶筒、マスキングテープなど、毎日の生活に和を取り入れてみませんか?

日本の伝統色で描く、新しさを感じる和柄アイテム

JR錦糸町駅北口から徒歩15分。繊維の会社や印刷工場が多く建ち並ぶ一角に、日用品のデザインから製造までを手がける雑貨メーカー「星燈社本店」はあります。

事務所の隣に併設された店舗兼ショールームには、茶筒、がま口、手ぬぐいなど、昔から日本で日常的に使われてきた日用品がずらり。

どのアイテムも、自然由来の伝統色で描かれ、新しさを感じる和柄が魅力的です。

ポップで、どこかレトロな横長のがまぐち

通帳やスマートフォンを入れるのにちょうど良いサイズの「平がまぐち」。

表地には、版を使って1枚1枚手で刷る手捺染という手法で作られた手ぬぐいを、裏地は厚手の倉敷帆布を使い、丈夫に仕上げています。

手前の雪夜の絵柄は、「星燈社」の看板的存在の文様で、冬の夜空にゆっくりと舞い落ちるぼたん雪を描いています。

現代の暮らしに寄り添う、ポップな和柄の茶筒

こちらは日本の暮らしに欠かせない茶筒。機能的で使いやすい昔ながらの茶筒の形はそのままに、ポップで明るい和柄を合わせています。ずっと眺めたくなるような、インテリアとしての価値も高いアイテムです。

和柄の「花こぎん」は、青森県の刺し子「こぎん刺し」の図案のなかのひとつ。「旅路」は涼やかな浅薄葱色を使って、旅空の鳥たちを描き、「ぼたん」は、昔の千代紙を思わせるような可愛らしさです。

和を取り入れる入口に、マスキングテープはいかが?

全部で約40種類ある和柄から、よりすぐりの人気和柄をチョイスして製作した「マスキングテープ」。毎回、数量限定で登場し、県外の雑貨店とのコラボなども行なっています。

これまで和雑貨を使ったことがなかった人も、マスキングテープなら、すぐに取り入れられそうですね。

このほか、コップの下に敷く茶布、ちり紙入れ、名刺入れなど、和に親しむ暮らしの入口となりそうなアイテムがたくさん。和雑貨を通して、改めて和の良さを感じてみませんか?

の記事をもっとみる