1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【爆速対応】いらすとや「女性総理」イラストに「仕事早すぎ!」「神対応」SNSで“1700万”超バズり!

【爆速対応】いらすとや「女性総理」イラストに「仕事早すぎ!」「神対応」SNSで“1700万”超バズり!

  • 2025.10.6

爆速対応!いらすとや「女性総理」イラストが話題

自民党総裁後、就任記者会見する高市早苗新総裁(2025年10月、時事)
自民党総裁後、就任記者会見する高市早苗新総裁(2025年10月、時事)

2025年10月4日、自民党総裁選の結果を受け、初の女性総理大臣が誕生しました。リー素材サイト「いらすとや」の公式Xアカウント(@irasutoya)が投稿した「総理大臣のイラスト(女性)」シリーズが、瞬く間にインターネット上の話題を独占しました。その即応性の高さと時事ネタへの対応力に、Xユーザーから驚きと称賛の声が殺到し、「いらすとや仕事早い」がトレンドワードとなるほどの社会現象を巻き起こしています。

「仕事早すぎ!」 Xで驚異のバズを記録

メイン投稿のイラストは、わずか数日で35万超のいいね、4万超のリポスト、5000超の引用を獲得。総閲覧数は驚異の1700万を突破し、その影響力の大きさを証明しました。スレッド形式で公開された「国会議事堂と総理大臣のイラスト(女性)」や「記者会見をする総理大臣のイラスト(女性)」も含め、一連の投稿は「神対応」として拡散されました。

高市早苗氏が新総裁に選出された直後という絶妙なタイミングでの公開は、ユーザーの関心を逃さず捉え、爆発的な共有を生みました。「いらすとやさん仕事早すぎ! 高市総理誕生に合わせて即公開なんて神対応」「さすがいらすとや」「時事ネタを即イラスト化する瞬発力に脱帽」といったストレートな称賛がタイムラインを埋め尽くしました。

AI時代への適応力も評価「先見の明すごい」

今回のバズは、単なるスピードだけではなく、その将来を見通す力にも焦点が当たりました。あるXユーザーは、「これで女性総理のイラストがプロンプトで生成されるようになる。いらすとやの先見の明すごい」とコメント。AIによる画像生成が普及する時代において、いち早く時代に合わせたフリー素材を提供した姿勢が、デジタルネイティブ世代からも高く評価されています。また、「高市さんに似てる?誇らしい」といった、イラストの親しみやすいデザインに対する好意的な反応も見られました。

ユーモアを交えた反応も多く、「女性版総理でジェンダー平等が進むかも」といった軽快なポストが拡散されたほか、「総理大臣=男性のイメージを変える一歩」という肯定的な意見も目立ち、従来の男性版イラストとの比較も含め、多様な議論を呼びました。

歴史的な転換点への期待感

X上では、初の女性総理誕生に対する期待を込めた歴史的な文脈での投稿も活発でした。「日本初の女性総理にワクワク」「サッチャーみたいでカッコいい」と、日本の政治における新しい時代への期待を寄せる声が相次ぎました。また、「女性総理誕生なのにうれしくない派もいるけど、私は純粋にめでたい」といったバランスの取れた意見も見られ、全体のトーンは非常にポジティブでした。

ネガティブな反応は少数にとどまり、いらすとやの絶妙なタイミングとブランド力が、この歴史的な瞬間を象徴するイラストとして機能した形です。

今回の「女性総理」イラストのバズは、いらすとやが持つ高い社会性と柔軟性を改めて示す結果となりました。タイムリーな社会の関心を即座にイラストという形で提供することが多くの人々の心をつかんだようです。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる