1. トップ
  2. 入場料無料で絶景が楽しめる!秋におすすめの【バラ園】2選

入場料無料で絶景が楽しめる!秋におすすめの【バラ園】2選

  • 2025.10.4

入場料無料で絶景が楽しめる!秋におすすめの【バラ園】2選

秋の訪れとともに、鮮やかな彩りと奥深い香りをまとう秋バラの数々。各地のローズガーデンでは、定番の花はもちろん、そのスポットならではの新品種など、秋だけの表情を見せるバラが咲きそろいます。季節の移ろいを感じながら、ゆったりとバラを巡る旅に出かけてみませんか。今回は入場料無料のバラ園をご紹介します。

ナビゲーターは
大野耕生さん ローズスタイリスト

おおの・こうしょう●全国各地のローズガーデンのデザインや植栽などを手がける他、初心者にもやさしい栽培方法やバラの魅力を幅広く伝える講演活動を展開中。
「バラの貴公子」の愛称で、NHK「趣味の園芸」をはじめTV・ラジオ出演多数。

落ち着いた美しさで魅了。秋バラを味わう楽しみ

バラといえば華やかに咲き誇る春のイメージが強いですが、秋バラの美しさにも注目が集まっています。全国各地のバラ園の監修を手がけるローズスタイリストの大野耕生さんも、その美しさを知り尽くす一人です。

「一輪一輪の色や、漂う香りをじっくり味わえるのが秋バラの魅力です。気温が下がるにつれて花の色は濃く深まり、彩りがどんどん冴えていきます。春のボリューム感も魅力的ですが、秋のしっとりと落ち着いた姿も見ごたえがあります」

バラの香りが最も立つのは朝、夜中に閉じていた花が開く瞬間に強く漂うといいます。

「気温が低いと香りを感じにくいため、秋は日とともに気温も上がる10時~11時がおすすめ」

さらに、秋のガーデンではローズヒップが赤や黒などの実を結ぶところもあり、花とは異なる魅力を放つ点も特徴。

「秋はゆっくりバラを観賞できる季節。宿根草などとの寄せ植え、単植どちらも素敵なので、ぜひ訪れてみてください」

【神奈川県】あやせローズガーデン

美しいオリジナルのバラが咲く、新ガーデン誕生

綾瀬市の光綾公園のローズガーデンが、2025年春にリニューアル。約7700㎡の園内に150品種、約680株のバラを植栽し、11のテーマ別にガーデンを配置。総合監修はバラ専門家の河合伸志さん。ガーデンの開園に合わせて植栽された美麗な最新品種、‘ル・デパール・ド・アヤセ’は必見。

神奈川県綾瀬市深谷上四丁目5234 光綾公園内
☎0467-70-5627(綾瀬市役所みどり公園課)
開園時間/9:00~16:30
休園日/火曜、年末年始
料金/無料 https://www.city.ayase.kanagawa.jp/soshiki/midorikoenka/koen/4/15170.html

一度は行きたい、入場無料の優美な市民公園

リニューアル前年の2024年から、公園内で丹念に開花調整を行ったという。「今秋はさらに見事なバラの開花が期待できます」と大野さん。

「門出を祝う花」の意味をもつ綾瀬オリジナルのバラ

ガーデン総合監修の河合さんが作出した、最新品種の‘ル・デパール・ド・アヤセ’(2024年秋時点の写真)。

バラの品種

‘セント・オブ・ヨコハマ’

‘セント・オブ・ヨコハマ’は横浜にちなんで命名された河合さん作出の品種。強いティー系の香り。

‘カインダブルー’

‘カインダブルー’は気品のある藤色としっかりした花弁が特徴。

‘サボン’

‘サボン’は白に淡い桃色の花と、せっけんのような甘い香りが漂うことからフランス語で命名された。

‘ル・デパール・ド・アヤセ’

‘ル・デパール・ド・アヤセ’はあやせローズガーデン開園を祝い命名されたバラ。

‘シャリマー’

‘シャリマー’はピンクのグラデーションが魅惑的。

‘マチネ’

‘マチネ’はラベンダーピンクの優美な色合い。

【広島県】福山市 ばら公園

アーチと小径が織りなす、のどかな秋の花景色

JR福山駅の南に位置するばら公園は、福山市が取り組む「ばらのまちづくり」発祥の地。2024年4月にリニューアルし、約670品種、7000本のバラを、「オールドローズ」「栄誉の殿堂入り」「平和」など9つのテーマで展示。「駅から公園までのローズロードに咲くバラもぜひ楽しんで」

広島県福山市花園町1-5
☎084-928-1095(公園緑地課)
営業時間/24時間
休園日/なし
料金/無料 https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/koen/90840.html

小アーチ

ライトアップされた夜の幻想的なばら公園。昼とはまた違う秋バラの雰囲気を味わえる。園内各所の大小のアーチがバラの立体感を演出。

バラの品種

‘アプリコットドリフト’

地面を覆うように広がり、アプリコット色の花がコンパクトに咲く。丈夫で寒さに強く、晩秋まで楽しめる品種。

‘ピノキオ’

1940年にドイツで作出された、四季咲きのバラ。ピンク色の花をつける、人気の高い名花。

‘ボルデュール・カマユ’

フランスのデルバール社が作出した、オレンジピンクからピンク、淡いピンクへと花色が変化するかわいらしい人気品種。

※掲載データは9月9日現在のものです。特に記載がない場合、最終入場は閉園30分前です。
気象条件等により見られない場合があります。詳細は各所ホームページ等でご確認ください。


取材・文/武田純子

※この記事は「ゆうゆう」2025年11月号(主婦の友社)の記事を、WEB掲載のために再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる