1. トップ
  2. 「お金が逃げる前に見直して!」占い師が教える、“貧乏部屋のレイアウト5選”とは?

「お金が逃げる前に見直して!」占い師が教える、“貧乏部屋のレイアウト5選”とは?

  • 2025.10.27
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

家のレイアウトは、そこに住む人の金運を大きく左右します。気づかないうちに“お金を逃がす間取り”になっていると、いくら努力しても豊かさが定着しません。部屋の気の流れは金運の流れそのもの。少しの配置の違いが運を大きく変えます。ここでは、金運を下げてしまう「貧乏部屋」の特徴を紹介します。当てはまる項目があれば、今すぐ整えて金運の通り道を開いていきましょう。

金運が逃げ出す貧乏部屋の特徴

玄関に靴が並んでいる

玄関に靴があるのは当たり前…そう考えるのが普通ですよね。ですが、実は履いていない靴がたくさん並んでいると金運は下がってしまいます。そのため、玄関に下駄箱などの収納がないのは、金運を逃しやすいレイアウトといっていいでしょう。備えつけの棚がない場合は、靴を整理するための収納家具を置くか、履いていない靴を玄関以外で保管してください。

薄暗く感じる

たとえば窓の近くに家具があったり、カーテンを閉め切っている窓があったりするのも、金運を悪くする原因です。少なくとも昼の間は、家の中に太陽光が満ちていたほうがいいと考えてください。太陽のパワーを取り込むことで、金運を上昇させられるのですね。薄暗く感じられるレイアウトの家では、家具を移動するなど光を取り入れる工夫が必要だと心に留めておきましょう。

必要以上に物が置いてある

家具や日用品、衣類など、とにかく物が多い家は金運の流れが悪くなります。家の中にある物に、金運の流れが妨げられてしまうのです。部屋の広さと比べて、収納が多すぎる家なども金運に要注意。お金の流れをよくするためにも、家の中の物は雑然としているように見えない程度の量に抑えるのがコツですよ。物が多すぎるなら、断捨離で金運アップを目指しましょう。

空気の通りが悪い

窓の周辺をインテリアがふさいでいて、換気をしにくい状態になっているなら金運に注意が必要です。窓はすぐに開けられる状態にしておかないと、金運の流れが悪くなってしまいます。換気しないことも金運ダウンの原因ですが、窓の周辺のインテリアにも注意が必要なのを忘れないでくださいね。

枯れた植物が放置されている

枯れてしまった観葉植物や切り花、ドライフラワーなどは金運を下げる要注意インテリアの代表といってもいいでしょう。特に風水では、枯れた植物を「死の象徴」とみなしており、金運が下がる原因です。ですから、たとえ飾りのためのドライフラワーでも、家の中には置かないようにしましょう。



監修・著者:恋愛占い師 レイナInstagram
「もっと輝ける毎日へ」をモットーに、恋愛占い師として活動。
西洋占星術・タロットカード・オラクルカードを用いた占いで女性を中心に支持を集め、フォロワー数は2.8万人、鑑定数は5000を超える。