1. トップ
  2. 現役ホステスが教える『モテない中年男性がやりがちな』会話のNGポイント

現役ホステスが教える『モテない中年男性がやりがちな』会話のNGポイント

  • 2025.11.3
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

年齢を重ねるほど、会話には生き方や余裕がにじみ出ます。

中年男性の場合、若い頃のように見た目や勢いだけで勝負ができないからこそ、何気ない会話の中での「残念な印象」が致命傷になってしまうことも多いのです。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、モテない中年男性がやりがちな会話のNGポイントについて解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

モテへん男性ほど会話で評価を上げようとするけど、モテる男性は相手に気持ちよく話させることを考えている。

沈黙を怖がらず笑顔で話を聞く男性の方が、モテやすい。

モテない中年男性がやりがちな会話のNGポイントは「自慢話が多い」「否定やダメ出しが多い」「愚痴やネガティブな内容が多い」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 自慢話が多い

モテない中年男性がやりがちな会話のNGポイントの1つ目は、自慢話が多いこと。

過去の武勇伝、仕事の成果、人脈の話など、凄いと思われたい気持ちが強すぎると、女性から「今が充実していない人」と見られがち。

女性は、過去よりも今を楽しんでいる男性に惹かれやすい。

自慢話は「すごいですね」と言われた瞬間に「つまらない」と思われている可能性が高い。

2. 否定やダメ出しが多い

モテない中年男性がやりがちな会話のNGポイントの2つ目は、否定やダメ出しが多いこと。

「それは違う」「でも…」など、つい正論で返してしまう男性は要注意。

否定的な言葉やダメ出しは、会話の空気を一気に冷やす。

女性が求めているのは、正しさよりも共感。

話の内容をジャッジするより、まずは気持ちを受け止めることが大切。

3. 愚痴やネガティブな内容が多い

モテない中年男性がやりがちな会話のNGポイントの3つ目は、愚痴やネガティブな内容が多いこと。

仕事の愚痴、上司の悪口など、聞いている側は「この人といると疲れる」と無意識に感じてしまう。

弱みを見せることは悪いことではないけど、マイナスな話ばかりやと頼りなさや陰気さを感じやすい。

バランスに気をつけて、会話を楽しんで。

アドバイスまとめ

現役ホステスが教える「モテない中年男性がやりがちな会話のNGポイント」には、次の3つがあります。

●自慢話が多い

●否定やダメ出しが多い

●愚痴やネガティブな内容が多い

モテる男性は、内容よりも相手が話しやすい雰囲気を意識しています。

自分を語るのではなく相手を心地よくさせる余裕とユーモアを添えられれば、年齢に関係なく魅力的に見えるのです。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。