1. トップ
  2. 『ごまたまご』『雷おこし』を抑えた!【もらって嬉しかった東京土産】堂々の1位に「ふわふわ」「風味が美味しい」

『ごまたまご』『雷おこし』を抑えた!【もらって嬉しかった東京土産】堂々の1位に「ふわふわ」「風味が美味しい」

  • 2025.10.23
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

東京といえば、全国から多くの人が訪れる大都市。そんな東京で「もらって嬉しいお土産」といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?今回は、全国10代〜60代の男女300名にアンケートを実施し、「もらって嬉しかった東京のお土産」を調査しました。

定番から意外なものまで、さまざまなお菓子が挙がる中、やはりあの商品が圧倒的な人気を集めました!この記事では、上位3つのお土産について、実際のコメントを交えながらご紹介します。東京旅行や帰省時のお土産選びの参考にしてみてください。

第3位:ごまたまご(8票)

第3位は「ごまたまご」

見た目も名前もインパクト抜群なお菓子です。しっかりとしたごまの風味や甘さ、一つひとつぎっしり詰まった食べ応えが特徴として挙げられています。

おまんじゅうで一つひとつがぎっしりしているから(37歳/女性)
一見、ゴマ?美味しいの?と思いがちだが、食べてみると中は甘くてフワフワで美味しかった。(48歳/男性)
ごまと甘い物、バウムクーヘンも好きなので最高の組合わせだったので。(28歳/男性)

第2位:雷おこし(9票)

続いて第2位は「雷おこし」。

香ばしさや独特な味わい、多彩な種類などが魅力として挙げられています。普段自分では買わないけれど、人からもらうと嬉しいという声も多く寄せられていました。

香ばしさやあまりない味わいが楽しめ、種類も多いから(45歳/男性)
とても美味しい、お菓子などで、凄く嬉しかった(39歳/女性)
奥歯で噛む硬さと、たまにしか味わえない独特な味が良い。(29歳/女性)

第1位:東京ばな奈(175票)

堂々の第1位は「東京ばな奈」でした!

全体の半数以上となる175票を獲得しています。ふわふわしたスポンジ生地にバナナカスタードクリームが包まれている点を評価する声や、「定番だけど何度食べても美味しい」「限定バージョンやキャラクターコラボも楽しい」といった声が多数寄せられました。

ふわふわしたシフォンにバナナの風味が美味しい。(33歳/女性)
東京から来る親戚に小さいころからよくお土産で貰っていて、ふわふわな食感とバナナの餡が大好きです。(31歳/女性)
変わった味のフレーバーもあってとても美味しいから(28歳/男性)

今回のアンケートでは、「東京ばな奈」が圧倒的支持を集めて1位となりました。コメントにもあるように、そのふんわり食感やバナナクリームへの愛着は世代を問わず根強いようです。「雷おこし」「ごまたまご」など昔ながらのお菓子もしっかりランクインしています。次回のお土産選びには、このランキングをぜひ参考にしてみてください。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年10月17日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。

の記事をもっとみる