1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【50代ライフスタイル】スポーツ観戦でテレビ越しでは味わえない生の熱気を楽しもう!人生を豊かにする趣味を探そうシリーズ第三弾

【50代ライフスタイル】スポーツ観戦でテレビ越しでは味わえない生の熱気を楽しもう!人生を豊かにする趣味を探そうシリーズ第三弾

  • 2025.9.28

月刊誌『素敵なあの人』の公式ブロガーの日常を綴った素敵ブログ。今回は、小西まどかさんがスポーツ観戦を楽しむ様子をご紹介します!


人生を豊かにする趣味を探そうシリーズ第三弾!
今回ご紹介するのは、スポーツ観戦です!

先日、34年ぶりに自国で開催された「世界陸上2025」。
海外開催だと、パスポートの準備に加え、交通費や宿泊費など万単位の出費は避けられません。けれど今回は移動も簡単、宿泊も不要な「東京開催」! こんなチャンスはもう二度とない!そう思い、すぐにチケットサイトをチェックしました。

ところが、すでに販売はスタートしており、「この競技を」「この選手を」なんて選んでいる場合ではありません。まずは空いている日を押さえることにしました。その後、数カ月後のリセール販売で追加のチケットをゲット。最終的に、大会6日目と8日目の観戦が決定!こうして、私の「現地で味わう世界陸上観戦デビュー」が始まったのです。

行くからには、さらに気分を盛り上げたい!ということで、まず思い浮かんだのが「JAPAN」の文字が胸に光るネオンオレンジの応援Tシャツ。「やっぱりコレ着たいよね!」と、さっそくスポーツ用品店で購入しました。

そして買ったからには、もう着たくてウズウズ(笑)。
「せっかくだし、チケットがない日も応援行っちゃおう!」となり、5時に目覚ましかけて、男子マラソンの沿道応援に参加することにしました。

この応援Tシャツ、ただ着ているだけなのに不思議な力がありました。男子マラソンの沿道を誘導するスタッフさんから「おはようございます!ありがとうございます」と声をかけていただき、朝早くから汗をぬぐいながら誘導しているスタッフさんに対して、思わず「こちらこそ、ありがとうございます。おつかれさまです」と返していました。ほんの短いやりとりですが、同じ大会を支えている仲間のような一体感とあたたかさを感じる瞬間でした。

そして、沿道で観戦場所を確保して、待つことわずか15分。
ついに、トップ集団が目の前を駆け抜けていきました!
本当に一瞬です、一瞬!私の全速力より早い!
あっという間に過ぎ去っていくスピードと迫力に、思わず息をのんでしまいました。

その後は電車に揺られて帰宅し、今度はテレビの前で続きを応援。
現地で味わった熱気と、画面越しに見る解説やリプレイが合わさって、二度楽しめた一日でした。

大会6日目と8日目は国立競技場へ。

テレビ中継なら選手の表情や順位をじっくり確認できるというメリットがあります。
それでも、やはり現地での生観戦は格別でした。

目の前で繰り広げられる真剣勝負には、スポーツならではのワクワク感と緊張感が漂います。選手との距離の近さや、観客が一体となって声援を送る雰囲気は、現地だからこそ味わえる特別なものです。

短距離走のスタート前には会場全体が水を打ったように静まり返り、いざ競技が始まると割れんばかりの声援が響き渡ります。海外の選手にも惜しみない応援が送られ、競技を終えた選手にも温かい拍手が送られる。私自身も鳥肌が止まらず、声をからして応援しながら、気づけば涙がすっと流れていました。心の底から感動をいただいた時間でした。

さらに、出場を終えた選手が観客席で仲間を応援していたり、会場の廊下で選手と家族が抱き合う姿を見かけたり。そうした光景に触れると、スポーツ観戦は勝敗を超えた「人と人とのドラマ」に出会える場なのだと実感しました。しばらくは、世界陸上ロスが続きそうです…。

そんなわけで、人生を豊かにする趣味を探そうシリーズ第四弾、見つけるぞ~!
お楽しみに~(勝手にシリーズ化・笑)

この記事を書いた人 小西まどかさん

1967年生まれ。 フリーランスライター、ときどきパーソナルスタイリスト。 好きなことは、ファッション、料理と器、インテリア、旅、動画配信サイト視聴。 週1ピラティスで、100歳まで歩ける身体を構築中。 100切りを制覇したゴルフは、目下90切りが目標。 「60代は楽しく、健康で。1年で360日は笑顔でいたい」が今の一番の課題。

元記事で読む
の記事をもっとみる