1. トップ
  2. #4 【クレーマー現る】「衣装と表情が合わない」母親の“独特すぎる主張”で、写真店が凍りついた日|それ今でいうカスハラですから

#4 【クレーマー現る】「衣装と表情が合わない」母親の“独特すぎる主張”で、写真店が凍りついた日|それ今でいうカスハラですから

  • 2025.10.15

この漫画は、著者・永吉(@eikiccy)さんがかつての職場でカスハラ被害を経験し、常連客の仲裁により事態が収束するまでを描いています。『それ今でいうカスハラですから』第4話をごらんください。

▶1話目から読む

#1 「まさかあのお客様が…」職場のカスハラ体験談、想像を絶する“意外な家族連れ客”とは|それ今でいうカスハラですから
#1 「まさかあのお客様が…」職場のカスハラ体験談、想像を絶する“意外な家族連れ客”とは|それ今でいうカスハラですから

▶前の話を読む

#3 【衝撃】子の撮影は完璧!なのに母親が“豹変”?写真店の和やかムードに暗雲が立ち込めた「急な一言」|それ今でいうカスハラですから
#3 【衝撃】子の撮影は完璧!なのに母親が“豹変”?写真店の和やかムードに暗雲が立ち込めた「急な一言」|それ今でいうカスハラですから
undefined

撮影を近くで見ていた母親は表情についていつでも注文できる状況でしたが、何も言わなかったはず。なのに、撮影後になっていきなり「表情が衣装に合わない」と言ってきたのです。

undefined
undefined

ふみよさんは撮影できた写真から「おすまし顔」に近そうなものを提案しますが、母親は納得しませんでした。

undefined
undefined

母親は洋装の撮影のポーズにも納得できていないようです。

undefined
undefined

洋装ではおしとやかな表情を浮かべていた子どもたちですが、母親の好みには合わなかったようです。撮影時に注文を付ければカメラマンがポージングなどを変更することもできたのに、撮影後に言われても困りますよね…。

undefined

▶次の話を読む

#5 【プロの悲鳴】写真買わない客が残した“ダメ出し”に「悔しい~!」打ちのめされたカメラマン|それ今でいうカスハラですから
#5 【プロの悲鳴】写真買わない客が残した“ダメ出し”に「悔しい~!」打ちのめされたカメラマン|それ今でいうカスハラですから

▶1話目から読む

#1 「まさかあのお客様が…」職場のカスハラ体験談、想像を絶する“意外な家族連れ客”とは|それ今でいうカスハラですから
#1 「まさかあのお客様が…」職場のカスハラ体験談、想像を絶する“意外な家族連れ客”とは|それ今でいうカスハラですから

▶【全話無料】全話一覧を見る

子ども写真館を戦慄させたクレームママの末路|それ今でいうカスハラですから
子ども写真館を戦慄させたクレームママの末路|それ今でいうカスハラですから

撮影中もカメラマンの永吉さんは、母親に要望を聞きポーズや表情の確認を何度もしました。その時は特に何も言ってこなかったのですが…。

撮影後、写真が気に入らなかったのか、母親は撮り直しを要求してきました。

まえだ永吉/エッセイ漫画(@eikiccy)さんのインスタグラム

著者:kotti_0901