1. トップ
  2. 「自分へのご褒美で頼むパフェはどれ?」あなたは「頑固な人か」かわかる心理テスト

「自分へのご褒美で頼むパフェはどれ?」あなたは「頑固な人か」かわかる心理テスト

  • 2025.12.10
未定義

あなたは自分が頑固な人間だと思いますか?頑固な人はかたくなに自分の意見や考えを曲げず他人を受け入れにくいところがあります。自分の非を認められない欠点のように見えますが、深く物事を考えたり些細な状況の変化ではブレたりしない強い一面もあるでしょう。少なくとも自分が頑固であることを理解している人は、その特性を理解した上で自分の性格と上手く付き合っているのではないでしょうか。そこで今回は、あなたは「頑固な人か」を心理テストで探ってみましょう。


1.いちごパフェ

2.抹茶パフェ

3.チョコレートパフェ

4.フルーツパフェ


1.いちごパフェを選んだ人は「あまり頑固ではない人」

いちごパフェを選んだ人は、あまり頑固ではない人かもしれません。あなたは自分の考えを持ちつつも、「まあいいか」と譲れることも多いのではないでしょうか。自分の意見に強くこだわるよりも、相手との関係性を大事にしようとする姿勢が強いのかもしれません。

いちごパフェを選んだことは、協調性の高さが表れています。周りをよく観察し、異なる価値観や立場であってもスムーズにコミュニケーションが取れるのではないでしょうか。その優しさと柔らかさは相手が親しみを持ちやすい一方で、頑固な人に押し切られることもあるかもしれません。

周りと自分との折り合いを付けるためにも、自分軸をもう少し主張してみてはいかがでしょうか。相手の考えや意見を受け入れることは自分を出さないという訳ではないので、意見がぶつかることを恐れる必要はないかもしれません。協調性を大事にしつつも周りと意見交換できるのは、より相手と対等な目線で関わり合えるのではないでしょうか。

2.抹茶パフェを選んだ人は「頑固な人」

抹茶パフェを選んだ人は、頑固な人かもしれません。あなたは自分で決めたことや考えをなかなか譲ることができないのではないでしょうか。周りが自分に合わせてくれたり同意したりしないと不機嫌になってしまうところがあるかもしれません。

抹茶パフェを選んだことは、信念の強さが表れています。自分が正しいと思ったことは最後までやり抜き、流されない姿勢を持っているのではないでしょうか。そのぶれない心は、長期的な努力や大きな成果を生み出す源にもなっている反面、意固地すぎるかもしれません。

頑固さが強すぎて、周りと摩擦が起きてしまっていないでしょうか。どんなにあなたの良さがあったとしても、伝え方や相手を受け入れる姿勢を見せられないでいると充分に活かしきれないかもしれません。何でも意固地になるのではなく、譲れそうな部分を増やすことをしてみてはいかがでしょうか。

3.チョコレートパフェを選んだ人は「やや頑固な人」

チョコレートパフェを選んだ人は、やや頑固な人かもしれません。あなたは自分の考えや価値観に自信を持ち、簡単には曲げないところがあるのではないでしょうか。相手に否定されたり別の案を出されたりするとむかっとすることがあっても、渋々受け入れるところもあるかもしれません。

チョコレートパフェを選んだことは、プライドの高さが表れています。自分に自信を持ち、他人に簡単に流されない芯の強さを持っているのではないでしょうか。そのプライドは努力の源として頑張る力になることもありますが、思い通りにならないイライラが表に出てしまいやすいかもしれません。

ときにはプライドの高さが邪魔をして、人間関係に余計な摩擦を生んでしまうこともあるでしょう。“相手の言うこと聞いたら負け”と思わず、良い部分は積極的に取り入れる強かさを持つ方が大人な対応なのかもしれません。自分の矜持としてプライドを大事にする部分と受け入れる部分の両方を持つことで、あなたの頑固さはさらに良い方向に進むのではないでしょうか。

4.フルーツパフェを選んだ人は「頑固ではない人」

フルーツパフェを選んだ人は、頑固ではない人かもしれません。あなたは割と素直なタイプで、周りの意見や提案を受け入れやすいところがないでしょうか。何でも素直に聞き入れてしまうので、気が付けば自分の思いや願いを置き去りにしてしまうこともあるかもしれません。

フルーツパフェを選んだことは、従順さが表れています。基本的に平和主義で些細なことでも争うことを嫌っていないでしょうか。他人を受け入れやすいことは表面的に波風を立てることはないですが、少しずつ自分の中でストレスを溜めてしまうかもしれません。

従順になりやすいことで“自分らしさ”を見失わないようにしましょう。自分なりに譲れない部分やこだわる境界を決めることで、自分の軸がブレにくくなるかもしれません。相手の良さを受け入れられるのはあなたの長所ですが、それを活かすために自分の長所までなくしてしまわないようにしましょう。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!