1. トップ
  2. 「どの形を選ぶ?」あなたが“他人との間に壁を作る理由”がわかる心理テスト

「どの形を選ぶ?」あなたが“他人との間に壁を作る理由”がわかる心理テスト

  • 2025.11.11
undefined

人との距離感は、性格や過去の経験によって自然と形づくられるものです。あなたにも人との関係において、距離を作る理由があるでしょう。今回は、選択肢から、他人との間に壁を作る理由を探ってみたいと思います。直感で選んでください。


1.ハート型

2.長いチュロス

3.短いチュロス

4.うずまき型


1.ハート型を選んだ人は「傷つきたくない」

ハート型を選んだあなたは、「傷つきたくない」気持ちが他人との壁を作る理由でしょう。ハートという形は、愛情や思いやりを象徴します。あなたは優しく感受性が豊かな一方で、その繊細さゆえに、傷つくことを避けたい気持ちが強いのかもしれません。

あなたは、他人からの視線を気にして、心を閉ざしてしまうことがあるのではないでしょうか。人の感情に敏感であるほど、相手の言葉や態度に深く反応してしまう傾向があるものです。他人に対して、安心できるかどうかを慎重に見極めるタイプといえそうです。

あなたに必要なのは、理想の人間関係を求めすぎないことでしょう。相手が他人である以上、価値観の違いや多少の摩擦は仕方がないものです。完璧ではない関係を前提とすることで、気持ちに余裕が生まれ、人との関係にも余裕が持てるでしょう。

2.長いチュロスを選んだ人は「頼られすぎたくない」

長いチュロスを選んだあなたは、「頼られすぎたくない」気持ちが他人との壁を作る理由でしょう。長い形は、責任感や持続力を象徴します。あなたは真面目で周囲からの信頼も厚い反面、しっかりしていなければならないというプレッシャーを感じやすいのかもしれません。

あなたは、人から期待されるほど「応えなければ」と自分を追い込みやすいのではないでしょうか。そのため、他人から頼られることをストレスに感じてしまい、無意識のうちに距離を取ってしまうのかもしれません。

あなたに必要なのは、他者からの評価を意識しすぎないことでしょう。頼られることは相手から信頼されている証です。頼られることを嫌がるのではなく、難しい理由を添えてきちんと断りましょう。曖昧に避けるよりもはっきり断る方が、印象がよいでしょう。

3.短いチュロスを選んだ人は「自信が持てない」

短いチュロスを選んだあなたは、「自信が持てない」気持ちが他人との壁を作る理由でしょう。短い形は、慎重さや控えめであることを象徴します。あなたは自分の意見や思いがあっても、自信が持てないために、伝えることを諦めてしまうことがあるかもしれません。

あなたは、失敗したくないという思いが強く、伝えることを控えたり、無難な選択をすることがあるのではないでしょうか。そのため、相手からは協調的な人と見られがちですが、内心ではもっと自分を出したい、という気持ちを抱えているかもしれません。

あなたに必要なのは、小さな成功体験を積むことでしょう。成功体験を積むことで自信がつき、意見を伝えようという気持ちが湧くものです。よい循環を生むためにも、自分自身を認められる行動を繰り返し、積み重ねていきましょう。

4.うずまき型を選んだ人は「考えすぎてしまう」

うずまき型を選んだあなたは、「考えすぎてしまう」ことが他人との壁を作る理由でしょう。うずまきは、内省や思考の深さを象徴します。あなたは思慮深い反面、ネガティブなことに意識が向き、関係性を築くことに対して慎重な部分があるのかもしれません。

あなたは、相手の言葉に対して考えすぎたり、自分の発言の良し悪しに囚われてしまうことがないでしょうか。コミュニケーションを通して人間関係を構築する前に、頭で考えすぎてしまい、結果的に距離が生まれてしまうのかもしれません。

あなたに必要なのは、感情や直感を信じることでしょう。すべてを頭の中でシミュレーションしてから行動しようとすると、タイミングを逃してしまうこともあるでしょう。直感に従うことで、関係性にも自然な温かみが生まれるでしょう。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。