1. トップ
  2. グルメ
  3. 大きくカットされた新鮮フルーツがたっぷり♪ 金沢の甘味処で味わう、こだわりの“クリームあんみつ”

大きくカットされた新鮮フルーツがたっぷり♪ 金沢の甘味処で味わう、こだわりの“クリームあんみつ”

  • 2016.5.22
  • 3886 views

金沢市長町ある「金花糖(きんかとう)」は、素材にこだわった自家製の和風スイーツが味わえる甘味処。中でも丹波大納言の餡とフルーツをたっぷり使ったクリームあんみつが評判です。町家を改装した和の空間で、おいしい甘味とくつろぎのひとときを楽しんでみませんか。

町家の魅力たっぷりのくつろぎ空間

「金花糖」は、金沢の人気観光地、長町武家屋敷跡の近くにあります。

金沢駅からは「金沢市ふらっとバス」の長町バスルートで「聖霊病院・聖堂」バス停下車、徒歩約2分。

静かな住宅地にある町家を改装した、隠れ家のようなお店です。

店名の“金花糖”は、砂糖を鯛や野菜の形に固めた伝統的な和菓子の呼び名。

金沢では、結婚式の引き出物や、雛祭りに欠かせないお菓子として親しまれています。

鯛の姿の金花糖が描かれた、白いのれんがお店の目印です。

店内は、季節の生け花が映える和の空間。

障子や壁には、お店のシンボルである鯛の金花糖や、かわいいスズメの墨絵が描かれているんですよ。

大粒の丹波大納言を使った「クリームあんみつ」

一番人気のメニューは、「クリームあんみつ」(800円)。

近江町市場の青果店「フルーツ坂野」から仕入れたフルーツがたっぷりと乗っています。

餡には大粒で味の濃い“丹波大納言”を使用。ひんやりクリーミーな自家製アイスとの組み合わせがたまりません。

器の底にはプルプルの寒天。黒蜜をかけて、最後まで美味しくいただけます。

ほろ苦さがくせになる「抹茶ぜんざい」

「抹茶ぜんざい」(700円)は、白玉、粒あん、自家製アイスの上に、香り豊かな抹茶をかけた大人の味わい。

朱塗りの器と抹茶のコントラストに、散りばめられた金箔が映え、目にも楽しい一品です。

店の奥には趣たっぷりの中庭があり、庭の緑を眺めながら、静かな時間が過ごせます。

手間暇かけて作られる甘味と、くつろぎの時間を楽しみに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

の記事をもっとみる