1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「急に何なの…」脱サラ、起業するも成果の出ない夫。あきれて仕事復帰を早めた私に夫が突然!?<夫は自称起業家>

「急に何なの…」脱サラ、起業するも成果の出ない夫。あきれて仕事復帰を早めた私に夫が突然!?<夫は自称起業家>

  • 2025.9.25

妊娠8カ月のカオリさんは出産を控え、楽しみと不安が入り混じっていました。そんな中、夫・リンヤさんが仕事を辞め、起業すると言うのです。そこで半年の猶予を与えられたリンヤさん。
しかしリンヤさんは、カオリさんへの配慮に欠けるデリカシーのない行動ばかり。息子・マモルくんが生まれても、憧れの社長・リョウさんとの飲み会に参加し、泥酔して朝帰りするリンヤさん。育児で一睡もできないカオリさんは、「飲み会を控えて」とお願いするも、「半年耐えてくれ」と逆に頭を下げられます。それがリンヤさんの情に訴える作戦だったとも知らず、カオリさんは、それを受け入れました。
そして半年後……。リンヤさんは、仕事で成果を出すこともできず、毎日のように朝帰り。カオリさんが、約束の半年が経ったと言っても、「まだ辞めない」と言い、さらに「社長夫人としての理解がない」とまで言い放ちます。

夫に裏切られた妻のその後

私は夫の言動にあきれ、急いで息子の保育園を探して、職場復帰することにしました。

しばらくして、カオリさんは職場復帰を果たしました。毎日、保育園へ子どもの送迎をし、仕事に家事に育児と大忙しです。

一方、リンヤさんはというと、なぜか自分から進んで家事・育児をして、カオリさんを気遣うように。

カオリさんは、リンヤさんの変化に戸惑いつつも、子どものためなら、「この生活も悪くない……?」と感じ始めるのでした。

頼りない夫に代わり、育児や家事に加えて、仕事までこなすカオリさん。その姿に影響を受けてか、ようやく育児に向き合い始めたリンヤさん。正直「遅すぎる」と感じてしまいますが……この機会に、リンヤさんが思い直し、真っ当に働きながら子育てにも責任を果たしてくれることを期待したいですね。

抱っこひもを使っている場面が出てきましたね。抱っこひもを使うときは、赤ちゃんが呼吸が苦しかったり、転落のおそれがあったりしないよう、ベルトの位置を装着のたびにきちんと調節し、安全に使用するようにしましょう。取扱説明書をよく読み、正しい使い方をすることが大切です。


著者:マンガ家・イラストレーター よういち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる