1. トップ
  2. 恋愛
  3. 面倒ごとは義妹に押し付け悠々暮らす妻の元に不倫息子が出戻り…2年後「嘘でしょ…」悲惨な末路とは?<イジワル長男嫁>

面倒ごとは義妹に押し付け悠々暮らす妻の元に不倫息子が出戻り…2年後「嘘でしょ…」悲惨な末路とは?<イジワル長男嫁>

  • 2025.9.23

時は昭和の終わり。米農家に生まれた箱入り娘で、OLとして働くミツコは、職場で出会った三郎と結婚することに。三郎は三男で、長男にはレイコ、二男にはユリコという義理の姉がいたのだが、このレイコという長男嫁がなかなかの曲者で…。

義母の面倒を見ると約束し、家を建てるときに援助を受けたのに、結局、二男嫁ユリコや三男嫁ミツコに義父母の介護を押し付けるなど、自分勝手な長男嫁レイコ。そんなレイコのもとに、レイコの二男・アキラが、妻に不倫がバレて離婚し、実家に戻ってきました。しかも、莫大な慰謝料と、2人の子どもの養育費つき。さらに、レイコの長男・サトシは家族でイギリスへ。長男嫁レイコは、もう孫になかなか会えなくなってしまうこと…というより、孫自慢ができないことを残念がり、幸せそうなミツコやユリコのことをうらやましく思うのでした。

二男の離婚、長男の渡英から2年。今、レイコは…

離婚から2年が経っても相変わらず実家で暮らし、いい大人になっても自由気ままに暮らす二男を抱えている一郎とレイコ。レイコは二男と毎日ケンカが絶えず、一郎はそんな2人のケンカを受け流す、そんな日々を送っていました。

そのころ、娘たちにみんなで温泉に行こうと誘われていたミツコ。一方、レイコは、独立しない二男の洗濯物をたたみながら、「温泉でいやされたいわ~」と夫に持ちかけるのでした。

---

不倫をして実家に出戻ってきた二男は、結局実家に居着いてしまっているのですね。ミツコとユリコは「なんだかんだで息子と暮らせて幸せなんじゃない?」と話していますが、レイコの現実はそんな呑気なものではなさそうです。

ユリコとミツコのように、お互いを思いやって暮らしていた家族と、そうではなかったレイコのような家族では、その後の行く末に違いが出てしまうのか…そんなことを思わずにはいられませんね。因果応報という言葉がありますが、人はどのように生きるか、その選択の積み重ねが未来を作っていくのだと考えさせられますね。


著者:マンガ家・イラストレーター みぃ子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる