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女性も油断大敵!加齢臭を抑制させる食生活

  • 2014.10.10
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中高年男性特有の臭い=加齢臭と思われがちですが、実は女性にも起こります。さらに食生活や生活環境の変化で、加齢臭が若年化している傾向があるとか。気になる方は早めの予防が必要です。

 

加齢臭はなぜおこる?

加齢とともに、皮脂腺から分泌される脂肪酸が増加。これと老化の原因と言われる過酸化脂質が結びつくことで、体臭成分が発生します。

 

■加齢臭の原因は?

〈食事〉こんな食生活は分泌される脂肪酸を増やします。
・肉中心の食事
・揚げ物、スナック菓子、インスタント食品をよく食べる
・マヨネーズ、バター、マーガリンをたっぷり使う

〈生活〉過酸化脂質の原因である活性酸素を増やします。・ストレスが多い・喫煙・過度の飲酒・睡眠不足

〈生活〉

 

■加齢臭を抑制する食生活は?

脂肪酸の原因となる肉や揚げ物、油っこいものは控えめにし、バランスのとれた食事を心がけましょう。抗酸化作用があるビタミンCやビタミンEを食事にとり入れることが大切です。主に野菜や果物に多く含まれていますよ。

・緑黄色野菜⇒ほうれん草・小松菜・人参・トマト・かぼちゃ・ブロッコリー・ピーマン・にらなど

〈抗酸化作用のある食べ物〉

・魚介類⇒サバ・さんま・あじ・いわしなど

・大豆食品⇒大豆・豆腐・納豆・味噌・おからなど

・果物⇒柑橘類・イチゴ・すいか・アボカドなど

・その他⇒ごま・緑茶・にんにく・たまねぎ・アーモンドなど

 

加齢臭を予防するには食事や生活に気をつけることがポイント。そうすると「加齢臭を予防する」⇒「ダイエットにもなる」と一石二鳥です。ストレスをためず、できることから始めてみてはいかがでしょうか。